〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

憧れの街 シャウエンに向かう!〜トイレ我慢の道のり〜

どうも。
miyuです。



リアルタイムは
シャウエンからフェズへ戻ってきました!

今日の夜行バスでメルズーガに向かいます。
サハラ砂漠!!!





ついに、憧れの街シャウエンに向かうことに。

ポルトガルにいるときに
シャウエンまでのバスが出ている

CTM

という会社のオンライン予約が出来るということで……


予約を取ろうとしたところ、
出来ない!!!!!


クレジットカードの決済までいくけど、
出来ない。
調べてみると、なんか出来ない人が多い。


でも事前に予約しておかないと、
行きたい予定の日は1月5日。
オンライン予約で残りの席数みても、
あと僅か。



行けないじゃん!!!!!!


でも、諦めて、
フェズについてからCTMに直接行って、チケットを取ることに。


ちなみに、後から知った話
事前予約できるのはクレジットカードが現地(モロッコ)の銀行で引き落とせないから。

ってことは
前日現地予約しか無理ってことみたいです。





↓CTM場所(新市街)

分かりにくくてごめんなさい(;_;)



シャウエンに行くバスが出ているCTMは
新市街地と旧市街地にあります。


ただ、予約が取れる場所は
新市街でしか無理という話を見たので、旧市街の方に行くと新市街の方に行ってくれと言われるそうです。


前日の朝、バスステーションに行ってみると


FUII


そうですよねえ、、、
分かってましたよ!!!!!!!!!!!
分かってました!!!!!!!!!!


ということで、CTMで行くことは諦めるしかないという状況。


これで無理なら
民営バスで行こうと思ってはいたけど、
悲しい気持ち。



シャウエンに行くバスは
CTMと民営バスのみ。



CTM

75DH(約900円)

荷物代 5DH(約60円)

トイレ休憩有

↑というか、綺麗。


民営バス

50DH(約600円)

荷物代 20DH(約240円)

トイレ休憩なし

途中何度も人の乗り降りがある

↑狭い、あまり綺麗じゃない。



トイレ休憩ないのってキツイですよね。。。
たかが、4時間。
いや、4時間。
4時間だとしても。


トイレ休憩ないのってキツくないですか?!?!?(;_;)



私、
めちゃめちゃトイレ近いんです。


人間って2.3時間に一回とかのペースの排尿らしいのですが……


私多分普通の人間の倍の倍の倍くらい
トイレ近いです。


え、さっきいったのにまたでんの?!
レベル。



そんな人が4時間我慢、むしろ民営バスだと途中の乗り降りがあるため、

不安募るばかり。笑


前日の夜から何も飲まないことに決めた。



健康診断かよwwww



ちなみに、なんか民営バスは
予約いらないとか、事前にチケット買ったとか
よくわからなかったので、

とりあえず前日に民営バスのあるバスステーションにいくことに。




民営バスのバスステーションは旧市街のところにあります。
メディナの入口、ブージュルード門を超えた先のほうにあります。



バス停の写真を撮り忘れてしまったのですが、
4番がシャウエン行きです!
受付の人にシャウエンと言うと
明日のバスの時間をいくつか言われ、

8時のチケットを買うことにしました。



結局、民営バスも事前予約ができる、、、だけなのかな?!



どうでも良い話をすると、
ここのトイレは汚いというか、アラブ式しかないです( ̄▽ ̄)
綺麗か汚いかと言われたら
汚いけれど、、、


そこはしょうがない。


日本のトイレが綺麗すぎるんじゃー!!!!





とりあえず、
シャウエンに行けることになったので、
良しとします(๑・̑◡・̑๑)




次はシャウエンでのお話!!
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!!



ランキングに参加しております☺️
良かったら押してくださいっ!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



では、また!!