〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

え、私ってメルズーガに行けるの!!〜悲劇!19時間の旅〜前編

どうも。
miyuです。


今日の話は無駄に長くなる可能性があるため、
前編と後編に分けます(これぞ、無駄?!)



シャウエン→フェズと戻ってきて、
フェズに一泊し、夜行バスでメルズーガに行く予定を立てていました。


この話の前に余談ですが……


私は
英語が喋れません。


あまり信じてもらえないのが辛いのですが、
本気です


  • トイレどこ?
  • トイレ使ってもいいですか?
  • これは何?
  • これはいくら?
  • ここにはどこに行くの?
  • ここに行きたい。


↑これくらい。

私が話すときは
なんか適当に単語言ってなんとか伝わってって感じです

でも謎に相手が言っていることはわかってしまう事件……

なのにどう返していいかわからなくて
日々勉強です。。。



話戻って、
メルズーガに行くには

Supra tours

のバス会社を利用します。



フェズの鉄道駅の目の前にバス会社があります!

1日一本 夜行のみ 20:30発

200DH(約2300円)

約9時間ほど

前日にチケットは購入しておきました!
ついでに、帰りのバスチケット

メルズーガ→マラケシュ

も購入しておきました!

am7:30発

240DH(約2800円)

約12時間ほど(めちゃ山道、確実に酔う)

この日(1月8日)、フェズは大雨。
ホテルをチェックアウトし、荷物だけ預かってもらい、外を歩くも
風と雨が凄すぎて、外にいたくないため、

フェズにある大きなショッピングモール

Borj Fezに避難。


とりあえず、バーガーキング
チーズバーガーを食べて腹ごしらえ。


20時ごろオフィスに向かいました。

メルズーガに行くであろう人がたくさん。



オフィスのお兄さん:
今日はメルズーガ行きは中止になった。
お金返金するか、明日のバスに振り替えかどっちかだよ。


……ん?

what???????

なにいいいいい???


30分前だよ、、、
行かないの、、、?
なんか昨日の時点で行けるかわからないみたいな状況になっていたらしい。
なんでチケット売ったよ!!!!!!
教えてくれよ!!!!




理由はメルズーガに行くまでの途中の道が
大雪とのこと。
フェズでも雨がたくさん降ったから
フェズよりも寒い街では雨じゃなくて雪が降ってしまったらしい。


雪なんて
雪なんて
雪なんて

そんなこと想定外
一ミリたりとも雪で行けなくなるなんて考えてもいなかったよ?!?!?!





いや、時間に余裕はあるんです。
でもでもでも11日には絶対マラケシュに行きたい理由があって……

どうしても、メルズーガにいくには


8日の夜行で行く

9日の朝ついて、その日の砂漠ツアー参加

10日余裕持ってマラケシュに向かう


という行程にしたかった。



でもバス動かない。



今日の宿もない、Wi-Fi探すのか?
いや、目の前鉄道駅だし
もうメルズーガ諦めて、いっそ夜行列車でマラケシュに行こうか。。。


途方に暮れていた時に


日本人ですか???


と。


振り返ると日本人の夫婦の方で、
日本人っぽいからと、声をかけてくれたみたい。
すると、ほかの日本人の方も集まってきて
これはどうすべきなのか、と作戦会議。



でも話によると、
メルズーガはタクシーをチャーターしても迂回していくから11時間はかかるとのこと。
あと、メルズーガまでは日中しか行ってくれない?らしい。
でも全員今日メルズーガに行きたい。



今日メルズーガに行く
or
諦めてマラケシュに行く

二択。。。



ダメ元でひとりはタクシーに交渉にいく。
もう一人の方は、フェズのツアー会社??の人に連絡をとってみます!と。


タクシーは
全員口を揃えて、
マラケシュなら行けるよ、マラケシュにしな。
という。

そして聞いてるよりも高いお金を請求。←安定


理由は謎。。。
メルズーガは雪が降ってていけないって言ってたみたいだけど、
マラケシュ方面も雪降ってるって聞いたし、、、
やはり謎。。。



タクシーは諦めた。


すると、ツアー会社の人が
5分後にいくからとりあえずそこで待て。

と。


え、もしかして行ける???


そんな僅かな期待が芽生える日本人5人。




でもここからが事件でした。




ツアー会社の人がやってきて


オレは何回もメルズーガ行ってるし
雪なんて大丈夫さ、いろんな道を知ってるぞ


みたいなこと言ってて
5人で割ればそんなにチャーター代も高くないのでは???という話になり、


行けるなら行こう!!!!となりました。
この時点で20時半くらい。



ここで、
なんかタクシーの運転手が突然怒ってやってきた。
そして、車に乗ってるツアー会社のおっちゃんに喧嘩を売りだした。



え、、、、
意味わからん状況orz


しかもめちゃめちゃ怒ってる。
タクシーのおっさん達。


そこに、日本語が話せるモロッコ人の男性が登場、、、そして、そのタクシーのおっさん達と私達の仲介役に。。。



なんかよくわからないけど
ナワバリ
みたいなのがあったらしい。
その周辺がタクシーのおっさん達のナワバリ?だと。



タクシーのおっさん達の意見は
こいつら(さっきタクシーにダメ元で聞きに行ってくれた彼となぜか私)は

マラケシュに行くと言った

と言い張るらしい。



言ってねえええええええええ( ͡° ͜ʖ ͡°)
てか私、
あなたに絡んでない。。。
アナタダレ。



おっさんが突然私と彼になんか怒ってきて。
早口すぎて
なに言ってるかさっぱり分からん。。。
マラケシュって単語しか聞き取れない。笑
ごめんなさい、私英語話せないんです☺️
なに言ってるか、ぜーんぜんわかりません☺️
って感じで、おっさんは華麗にスルー。



日本語が話せるモロッコ人の通訳によると

マラケシュに行きたいと言っていたのに
なんで俺たちのナワバリで
他の車チャーターしようとしてんだよ

的な、、、、(なに言ってるか本当にわからないのと、状況把握できなさすぎて、曖昧)



とりあえず
ナワバリとかあるの知らんけど、
それが本当ならやってはいけないことをやってしまったのだと反省はするけど、


戻っては
他の仲間連れてきて
怒って怒鳴って

いや、冷静になってくれ、、、


あなた、メルズーガには行けん、マラケシュに行け

と言ってたらしいじゃないか。


ツアー会社のおっちゃんを車から引っ張りだして
怒鳴り合い、、、、




すると、
ツアー会社のおっちゃんが、

日本人3人は乗せて行く
だけど、そこの2人はマラケシュに行くと言ってたらしいから乗せれない(?)

みたいなことを言っていると。



だから
マラケシュに行くなんて言ってないし、
てか根本から理解不能だし。。。



でも突然5人乗せて行くとか言うし


なんなのおおおおおおおおお(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





この時点で
値段まだ聞けてなかったんです。

タクシーのおっさん達との
謎の紛争のせいで。



だから、はじめにいくらで乗せて言ってくれるのか聞けてなくて


聞いたら


1人 1000DH


1000DH


なんて高すぎ。


日本円にしたら約12000円ですよ。


しかも、5人。


タクシーで行く場合の相場が分からなくて
なんとも言えないけど
メルズーガからマラケシュ
5人で2500DHでいいって最後に言われたし、
え、にしても、
メルズーガまで5000DH?????????




でも
なんかタクシーのおっさん達との喧嘩のせいで
1000DHになったんだとか。


日本語話せるモロッコ人の人が

こうゆうことが起きて
値段が上がるのはモロッコでは当たり前。


と言われて


もうね、
なんて言ったらいいか分からないし
てかタクシーのおっさん達が勝手に
マラケシュにこいつらは行くって言っただけだし、、、、、



この時点で21:30前。






1000DHで
行くことにしました。





これがまた、
長旅になるなんて、、、、、、
後編に続く


すごいどうでもいい話
今回移動することになった5人。
夜ご飯全員バーガーキングで食べてるの見てて
あー日本人だーーーって思っていた矢先
まさかあのときあそこにいた日本人全員がこんなことで集結することになるなんてーーーー


と勝手に一人思っていました。




ここまで読んでくださり
ありがとうございます!




ランキングに参加しています!
良かったら押してください☺️

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


では、また