〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

え、私ってメルズーガに行けるの?!〜凍え死にそうな車内〜 後編


どうも。
miyuです。

リアルタイムは
先日誕生日を迎えました……🎂

27歳です……

……26歳が良かった。←毎年コレ言ってる。

私は年齢を重ねたくない病です(謎)


今年はモロッコで誕生日を迎えました〜👏

日本にいるお友達からメールなどたくさんいただきました……が!!!

ロッコは9時間時差があるので、
私はまだ26歳〜✌︎('ω')✌︎って感じでした。


はい。

………



前回のブログの続きを!!



1人1000DH
というわけわからん値段で、メルズーガに行くことになった、私。(達)



でも、突然おっちゃん呼び出しちゃったわけだし、これが普通なのか、、、と思いながらも、



21時半頃、フェズを出発。



おっちゃんの家によって、
ATM行って
トイレ行って、、、、



車の中はそれなりに広い。
首は痛くなりそうだけど、寝れそう。


迂回していくから、11時間ほど、かかるとのこと。


車内に流れる安室奈美恵



メルズーガに着くのは朝の7時くらいと言われた。
(バスの場合は朝の5時半頃につくそう)



1時間ほど車で走っていると


雪が少し積もっている。


あーやっぱり降ってたんだね。。。
そんな会話をしながら道を進んでいく。



ん?
あれ、なんか雪が結構積もってきてる。

え、車埋まってないか???????



え、真っ白だけど。





え???????
待って、この車

ノーマルタイヤ

!!!!!!!!!!!!!




ノーマルタイヤの車に乗って走れるような雪の量ではありません。


これ事故ったら即終わりなやつや。。。


確かにこの雪☃️では
バスは走れなさそう。

時間は0時近いのに、いろんな場所で大人達が雪にはしゃいで、雪合戦してる。


なに、モロッコの人たち可愛い。笑

にしても、
日本でもあまりみたことのない雪の量。


不安募る
(ノーマルタイヤだし)



途中トイレに行きたくなってしまい、
たまたまガソリンスタンドがあったので、
止めてもらい、トイレにいくことに。


外に出ると
足首あたりまで雪が。



めちゃめちゃ積もってるwwwww


すると、おっちゃんが、一言。
ここ、やってないからトイレはない。と。


私この旅初の青空トイレ


雪の上でしました( ・∇・)


真夜中に、大雪の中
野犬の隣でお◯りを出して。。。

寒すぎて感覚なかったです( ・∇・)



前にトイレが近すぎて困るという話を書いたのですが、
私はあまりに汚いトイレでするのなら
青空トイレ派です( ͡° ͜ʖ ͡°)


トイレも済ませて、よしいこう!ってなった矢先
なんか地味に渋滞が起きていました。


しかも日本で言う、例えば高速乗る時にある料金所バーみたいなやつ
ロッコ式はなぜか人間が手でバーを上げ下げしてるのです。(説明が下手でごめんなさい...)


そのバーのところに人が集まってました。
警察官や除雪車も集まってきました。


話によると、通れない。らしく、
除雪に2時間かかると。。。

2時間待つかーとなったのですが、
運転手のおっちゃんが別の道がある!と言うのでその方面から行くことに。


もう時間は1時半過ぎ。



この時点で眠くて眠くて、とりあえず寝ることにしました。



そして、目を開けると、、、、

なんかさっきよりもすごい渋滞に。
人がたくさん。
前にも後ろにも横にも車に、バス。。。



たぶん時間は明け方5時頃。
運転手さんも寝てる。
外真っ暗だし
寒いしとりあえず寝ることにしました、、、



その後突然起こされて
まわりをみると。
すごいたくさん人がいました。


そして真っ白。



眠すぎたのと、寒すぎたのと、
情報が混乱していたのとで、
何が起きてるのかさっぱり分からなかったのですが、

バーの先で、
spura toursのバスが横転したんだとかなんとか。。。


横転って!!!!!


7時くらいにはゲートが開くみたいな話はあったんだけど、、、と言われ時計を見ると


9時半。

もう5.6時間以上同じ場所から動いてないと。


私最後にトイレ行ったのが、1時半すぎだから、
かれこれ8時間ほど、トイレに行けていない。

いまここでしたくなっても、
場所が場所だけに、誰かにお◯り向けてしなくてはならないのではないか、、、

しかも


無理。寝よ。
(また寝る奴←)



とりあえず、寒い。
私トイレ近いから起きていたら、絶対トイレに行きたくなってしまいます、、、



結局10時すぎにそのバーは開き、
メルズーガに再び向かうことになったのだけども、

マップみると、そんなにたくさんは進んでない。


あと、5.6時間はかかると。

着くの16時すぎ!!!!
その日のツアーに参加しようと考えていたので、


これ今日砂漠ツアー行けなかったら

ただ、砂漠を見に来た。
ってことだけになってしまううううう、と。笑



でももはやその時点で焦っても。って感じだったので、
なるようになるんだ、これは。
と思うことにしました。



ちなみに、雪の山を超えてからは
雪が嘘だったかのような晴天でした。




砂漠が見えてきたー!!!!


メルズーガに着いてから
言われたのは
今日はバスもタクシーもまだ一台も来ていない。とのことでした。


私たちだけ( ͡° ͜ʖ ͡°)


到着したのは
16時半近く。


急いで一応予約をしていた、宿に行き
今日砂漠ツアーに参加したい!と伝えました。



15分後に出発だっ!



15分。。。笑



着いてシャワーを浴びることもなく、
砂漠ツアーへと出発するのでした。。。




ランキングに参加しています!
良かったら押してください☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!!