〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

サハラ砂漠でラクダに振り落とされそうになった話。

どうも。
miyuです。



リアルタイムはエッサウィラ
今日、マラケシュエッサウィラと移動をしてきましたっ!




メルズーガに着いて


ソッコーサハラ砂漠に。


でも、夕方(むしろもうすでに出発してるような時間)なのに、
ツアーに参加させてくださったことに感謝。




かなーり荒い運転のジープにのり砂漠の手前に到着。


こんにちは、ラクダさん。


まあ私はのちに、


このね、そっぽ向いてるラクダに
振り落とされそうになるんですけどね!!!!



とりあえず、ラクダに乗る。
ラクダに乗って思ったのは、


結構高い。


乗るときも立ち上がる瞬間一気に高い位置に自分の身体がいくからびっくりするけど、
降りるときはもっと怖い。

急にガクンってさがるから、
落ちそうになる。。。



ラクダからの景色🐪



360°砂漠。

おおおおおお〜!!!

おおおおおおおおお〜!!!!


サンセット。

ここまで来るのには
1000DHもしたけど、来て良かった


この世界に本当に
サハラ砂漠あったんだ


と、感動。


も、つかの間



なんか私の乗ってるラクダ🐪
恐竜みたいな声を上げながら
突如暴れ出した。


いや、待て。

落ちるから!!!!



よくみると、
後ろのラクダ🐪が、私の乗ってるラクダの


お尻、噛んでる。



てか、
お前、距離ちっか!!!!!!!!



いや、でも結構まじで、
落ちそう。。。
もともと乗ってる位置が高いのと、掴まれる部分が小さいのと、
乗り心地が

かなり悪い


のとで、
捕まってることが精一杯。

しかも周りを見ると、

これ落ちたら下までゴロゴロ転がっていくやつじゃん!!!
蟻地獄じゃん!!!!

って感じ。。。





必死に耐えます。



いつ今夜の宿につくのだーと思いながら
たぶんラクダには45分以上は乗っていました。


そして、
この日の宿!!!!!

に到着。


地味に潔癖な私がこんなところで、寝れるようになったという


旅の成長。


むしろ、全然綺麗な方ですよね。。。


そしてついに夜ご飯!!!
私前日のバーガーキング以来、しっかりと食事はとれていなかったので、
もうお腹しか空いていません。



今晩の飯はなんじゃろな!!!


味の薄いスープと味の薄いチキンタジンwithベジタブル


砂漠で食べるご飯おいしいなあ。。。ハハ
(味は薄いけど)



その後は外でみんなで一緒に

星空を見上げました。




本当に綺麗でした。
人生でみた星空の中で、1番!!!
寒いけど
砂まみれだけど、
来て良かったなあ〜と改めて感じました☺️



トイレも
青空トイレ( ˙-˙ )

砂漠での青空トイレ楽しみにしていた私は
うひょーって感じ( ͡° ͜ʖ ͡°)



ただ、夜は寒くて寒くて
22時ごろ就寝。
ダニが怖かったけど、トラベルシーツが砂まみれになるの嫌で

そのまんま、寝ました。。。



ダニ、いなかった!!!!です!!!!




*砂漠2日目*


朝は4時半に、起床。
5時半に宿に着きたいとお願いしたため、
サンライズは見れず。

マラケシュ行きのバスは朝の7時半。
でも雪だから走るかも分からず、
バスで帰れない場合はメルズーガまで乗せて来てくれたおっちゃんにマラケシュまで連れて行ってもらわねばだったので、
早く帰らないとでした、、、。。。



メルズーガにもう一泊!でも良かったのですが
天候のことが今回大きく左右してしまいました( ; ; )




帰りも同じラクダに乗る。
後ろのラクダ🐪がまた、お尻を噛んで来る。
朝から振り落とされそうになる。



ラクダに乗るだけで
相当神経使いました。


疲れました、、、orz




そして、ラクダに乗って



筋肉痛
になりました🐪🐪🐪



朝、ラクダがたくさんいる場所でおろされました。

真っ暗闇の中ラクダの声だけが聞こえます。
そしてありえないほどのラクダがいます。
(暗闇でなにかうごめいている)


怖いです。



しかも、ラクダのお家みたいな場所のため


足元は
糞糞糞


臭いです。




戻ってからは
シャワー浴びて、ご飯少しだけ食べて
バスステーションに向かいました。





今回は


オーベルジュ カスバ デ デューン

という宿から砂漠ツアーに行きました。


spuratoursのバス停から徒歩1分!!!
むしろ、ほぼ目の前です。
オーナーさんは本当に良い人です!!( ; ; )



もともと砂漠ツアーのみの参加を希望していたのですが、宿の予約をしないでどうやって砂漠ツアーを予約するのだろう、、、
でも当日行って砂漠ツアー探すのもどうなのだろう、、、といろいろ考えた結果

宿を1泊予約し、一応当日砂漠ツアーに行きたいと、伝えました。
ただ、宿を予約してしまってるので、
料金等がどうなるのかは、その場にならないと分からない。という感じでした。



当日行くと、
15分後に出発だ!と言われたものの

350DH

朝ごはん付き(意外に豪華!!)

ホットシャワー付き(しかも一室貸してくれた)


で、支払った料金も砂漠ツアーのみでした!


オーナーさんは本当に良い人で
ここを選んで良かったなと思いました!


今回普通なら明け方メルズーガに着く予定だったはずが、雪でバスがキャンセルになり、結局車のをチャーターしても
夕方着になってしまったため、
予約していって、良かったなと思います。


本当に何が起きるかわからないのが、
旅ですね( ; ; )




次の日の朝7時に一緒に来た日本人のみなさんと待ち合わせをしていたので、
宿に戻って来たのが6時。
すごく慌てていて、たくさん朝ごはんたべれなくて、せっかく用意していただいたのに、とても申し訳なかったです。。。




そして、
日本人の方にフェズで出会っていなければ
私はメルズーガを諦めていたと思います。
だから本当に声をかけてくれたこと、
メルズーガまで一緒に行ってくれたこと、

感謝です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!




そして、私は
ラクダにはもう乗りたくないです。笑



ラクダは一回で十分だなあ〜( ・∇・)はは



でも、とても貴重な経験ができて、
良かったです☺️




ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

足の短い、私と最後まで仲良くなれなかったラクダくんとの写真。



ちなみに私、

砂アレルギー

です。





ランキングに参加しています☺️
良かったら押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



では、また!!