〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

エジプトに来たらミッキーマウスみたいな人気者になれました。〜ついにピラミッド!!〜

どうも。
miyuです。

本日エジプト最終日。
エジプトは噂に聞いていたところより、
全然過ごしやすく、楽しかったです。


うざい国ナンバーワンは変わらず、ロッコでした。

今日はバザールに行くのを楽しみにしていたのですが、まさかの熱。。。
普段滅多に熱を出さない、平熱の低い私。
37度を越えると結構きついです……

エジプト最終日、寝て終わり。



悲しすぎる……




ということで、
考古学博物館の次はギザの大ピラミッドを見に行って来ました!!!



バックパッカーらしからず、
屋上のテラスからは

こんな素敵な景色が見えるところに宿泊してしまいました……



Great Pyramid In

一泊4800円くらいなんですが、
エジプト物価安いしいっかー!という軽い気持ちで宿泊。。。

ただ、Wi-Fiがほぼ使えなかったのと
二日目のお昼くらいからシャワー水しか使えなくて、残念。

ロケーションは最高です!!
2泊宿泊しました。


1日目はお昼過ぎに到着したので、
とりあえず街歩きでもするかー思い

外に出る。


汚い。


車よりもラクダと馬がたくさんいて、
汚い。道がうんこだらけ。

臭い。



そして、カイロでは全く感じなかったことが。


人がうっざいいいいいい!!!!


客引きが、とにかくしつこい。
断ってもついてくる。
どこまでもどこまでもついてくる。


ここにきて初めてこれがエジプトか……と感じました。。。



うんち踏まないように歩いてても
ありすぎてどうしよもできず、
諦めました( ・∇・)


街を歩いているとピラミッドに行く人、帰ってく人がたくさんいます。


写真撮って攻撃が始まりました。
すれ違うとコソコソ話してて
恥ずかしがってる子(←勘違い?!笑

反対側の道でなぜか突然奇声をあげ、盗撮し出す子、
車の中から盗撮する子

走ってきて何回も写真撮る子

一人と写真とると、その場から抜け出せないくらい人が集まってくる……

ほっぺにちゅーされた



私はミッキーマウスか!!!!!!!!!


いやあ、エジプトでしかモテないかもしれないですね、、、遠い目



歩くだけで疲れるエジプト。
これは明日のピラミッドでもゆっくり観光できないかもしれない。

と思い、朝一人が1番いないときに行こうと考えました。


ラッキーなことに、スフィンクス側の入口は
歩いて1分程度。

8時に宿を出て、
チケットを買いました。

120ポンド(750円)


年々値上がりしてるなーって思っていたけれど、ポンドが6円とかだから
当たり前か、という話なんですよね、きっと。



入場すると

スフィンクスーーーー!!!


そして人が全くいなーーーい!!!

何事も朝一番が良いですね。


馬やラクダも全然いない
変な客引きもいない。


とりあえず朝早く来たので
クフ王のピラミッド内部に入るためのチケットを買いに行くことに。
(スフィンクス側とは別の場所での販売です)


噂によると、

  • 1日、300人限定(午前150.午後150)
  • オープン8時と同時に観光バスや車が乗り入れて来て押し寄せる
  • でも他のピラミッドと内部は同じ


と。


クフ王のピラミッドは3大ピラミッドの中で1番の大きさを誇り、
入場するにも、300ポンド(1800円)かかります。

初めは入ろうか迷ったんですが
せっかく来たから入ろうかな思いました。



ただ、場所がわからない。


迷子


クフ王のピラミッドの近くにあると言われたので探しても、どこーーーってなってしまい(方向音痴すぎる……


たまたま日本人のツアー客が何人かいたので
きいてみることにしました。


なのに、無視……:(;゙゚'ω゚'):
聞いてない人が答えてくれました。。。


その人は坂を下がったチケット売り場にあると教えてくれました。
でもそこは普通のピラミッドの入場チケットも帰る場所。

私の勝手な考えで
クフ王のピラミッドの入場チケットはクフ王専用のチケット売り場だと思ってました。笑


どこにもない、、、!!!



これがクフ王のピラミッド入場口。

ゾクゾクと人が。
どうみてももう150人超えてる。


無理じゃんんんん:(;゙゚'ω゚'):

どうしても入りたいとかはなかったけれど、朝一できたからには、さ……


とりあえず他の優しそうな←おばちゃんに聞いてみる

やっぱりさっきの日本人と同じことをいう、、



エジプトはなんかエジプトの人に何か聞くといろいろお金請求されるんじゃないかとか
もはや誰も信じられない症候群になっていたので、あまり聞きたくなかったんですが、
坂の下まで降りていって
門番みたいなおじちゃんにききました。


あってました!!!!



クフ王 300ポンド

カフラー王 60ポンド

メンカウラー王 60ポンド


チケット売り場のおっちゃんが
どっちにする?ってチケットを見せてきました。


ねえ、
クフ王のチケットめちゃめちゃあるじゃん。

(それが午後の分も含めなのかもしれないけれど)

ちなみに、カフラー王のピラミッドは入れなくなってました。


ええええ
クフ王のチケットたくさんあるじゃーん……って思ったので、

なんと何を思ったか

メンカウラー王のチケットを買いました。笑




チケットも購入し、やっと観光できる!!

まずはクフ王のピラミッドから。

大きさに圧倒。
午前中で人も全然いなくて、ゆっくり観光できそう。


だけど、ラクダの商人みたいた人がすごくしつこい。
ラクダ乗らないって言ってるのに
いろんなラクダの商人達が後をついてくる。
というか、ラクダ使いも馬車のおっさん達も
二言目には

「いくらなら、乗る?」

って聞いてくる。
一言目から断ってるのに。笑


だから私はこうやってラクダの商人or馬車使いを逃れることにしました。


ラクダ(馬)乗らない?」

「乗らないよ。」


「いくらなら、乗る?」


「私、ラクダ(馬)嫌いなの」

「なぜ?」

「大きくて怖いし、なんにしろ、私
ラクダ(馬)アレルギーだからさ。」


とても、しょうもない、やりとり。笑

でもこれで、
そっかっていって去っていってくれるようになったから、一件落着。


クフ王を堪能した後は
カフラー王のピラミッドへ。

全然人いない。



堪能。


頂上の部分がすごく綺麗。



歩いて移動してたのですが、
途中写真撮って撮ってと。

馬車を止めて、わざわざ写真を撮りに来る人も。

やっぱり、私はミッキーマウス、ね。



もうこれ以上写真撮られると
いろいろ勘違いしちゃうから、やめてください!!!!!


そして、最後のピラミッドは


メンカウラー王


ついに、ピラミッド内部へ侵入!!!!


ピラミッド内部は撮影禁止エリアになっています。

入口のおっちゃんが、
カメラはここに置いてけ、といいます。


エジプトの人全く信用してないから、
それを信じてこんなところに置いておいていいの:(;゙゚'ω゚'):??
ってとてつもなく、不安になる。

でも、置いてかないと入れないし、置いていくことに。


ピラミッドの中は暖かかったです。
天井が低いからかなり腰を曲げて、なおかつ意外に急で、
そんなに長くない道のりでしたが、
クフ王のピラミッドにはいってたらたぶん、腰が耐えられなかったです。笑


しかも、中に入ると観光客誰もいない。

もう二度と来ないかもしれないと思い、
しっかりと目に焼き付けました。


すると、係員のお兄ちゃんが
どこの国から来たの?って聞いて来ました。

日本だよ。って言うと

写真撮っていいよって言われました。

ノープロブレムノープロブレムって


全然プロブレムじゃないですか!!
約束は守らないとですよね。(撮ってないです、えらい!!)


でもなんか、日本って言うだけで
急に対応がゆるくなったり、君は検査しなくてこっから通っていいよって言われたり

なんなんでしょうね。ほんとに。




メンカウラー王のピラミッドから出ると
待ってましたとばかりにおっちゃんが話しかけて来ます。


一緒に写真を撮ってくれ、と。



突然首にかけてるマフラーみたいなやつを私の頭につけようとする。

ねえそれって
噂に聞いてたプレゼント商法ってやつですか?


いや、いいから!!!といい
普通に写真撮りました。

そしてこの後ポケットから変な石を出して握らせてこようとしました。


その手にはのらんよ( ・∇・)


ほんとにもう。



そして3時間くらいピラミッドを見て、
帰りました。



来れて良かったです。
(鬱陶しいを除いて!!!)



ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!✨



ランキングに参加しています。
良ければ押してください☺️
いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


では、また!