〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

短かったけれど、エジプトありがとう。そんなにうざくなかったよ。(宿情報有)

どうも。
miyuです。


現在ローマから移動し、ヴェネツィア




エジプトでのお気に入りの一枚はこちらです。

背が低かったから小さいのか
もともと小さいのか
はたまた、大きくなる時がある!?のか。

とにかく
お気に入り。です。



エジプトの滞在期間は短めでした。
今思えばもう少し長く居たかったものですが、
安い航空チケットの関係で長居出来ず‥‥


結構弾丸!?という感じだったのですが
今回短い滞在で行きたかったところは3つのみ。

  1. エジプト考古学博物館
  2. ギザの大ピラミッド
  3. ハーン ハリーリ(バザール)

バザールは体調悪化のため行けず。
モスク等も行きたかったのですが、12月末にカイロの教会でテロがあったりもしていたので、今回はやめました。

安全かつ楽しく観光しないとですね(´;ω;`)



基本的移動は歩きかUberを利用しました!
Uberは長距離の移動のときのみ!
Uberを利用してギザのピラミッド周辺までは時間によって少し差はありますが、30〜50ポンドくらいでした!
ちなみに、カイロ市内から空港まで、朝のあまり混んでいない時間帯のUberの利用料は70ポンドくらいでした!


Wi-FiがあればUberが利用でき、ぼったくられることなくタクシーに乗れるので使える範囲で利用してます☺️

ただ、エジプトのWi-Fi環境は本当によくない気がします。。。

私がエジプトで1番早いなと感じたのはカイロの空港のラウンジでした。
カイロの空港の無料Wi-Fi
電話番号を入力しSNSからのメッセージに書かれている番号を入力して、30分無料で利用できるという形でした。
私は利用してないです。
いや、利用できなかった!!が正解です(ドヤ




*今回カイロで宿泊した施設*


Ramses Palase Hostel

  • ドミトリー→700円
  • シングル→2500円
  • ダブル→2800円

Wi-Fi→評価は8.8だけど、部屋での速度はかなり遅い。

シャワー→ぬるいお湯が出た後あとは水しか出なかった

清潔さは◯です!

朝ご飯はあまり美味しくなかったです( ´∀`)

トイレの真上にシャワーがあります!
私はこのタイプはあんまり好きではないので、2泊して違う場所に移動しました。


いつも思うけど、
これどうやってシャワー浴びんのwww

でもドミトリーでこうゆう形式のところがあって、私はさすがにココはダメだってなりました。笑
もっと頑張らなきゃですね、私。。。
こんなことでダメとかゆってたら‥‥


ぁぁぁあぁぁぁあああ

悩ましい。



*フリーダムホステル*
ココおススメです!!!

  • ドミトリー→1180円
  • ダブル→ 2800円

と少し高めです。が、綺麗です!!

Wi-Fi→エジプトにしてはとても良い!
部屋でも全然使えます!

ホットシャワーで、水圧もかなり良いです。
トイレとシャワーは同じ場所ですが二つあるので、混み合うことがあまりないです。

部屋は広くて綺麗です。


カイロは評価が微妙なところが多く、
値段が高くても汚い感じのところが多かったので、今回泊まったところはどちらとも清潔で良かったです☺️

特に水周り、、、、は気にしてしまいます。。。


あと出来れば
トイレとシャワーの場所は少し離れていてほしいものですwwwww




そして、カイロではあれ、食べました!!!


炭水化物の爆弾。

コシャリ


これがエジプトの国民食というのだから、びっくり。
炭水化物祭りやないかーーーい。



ひよこ豆、お米(らしきもの)、マカロニ、パスタなどなどなど。
にトマトソースがかかってます。

美味しいけど‥‥

太るわwwww


これにデスソースをかけて食べるのが主流だそうですが、これがまあ辛くて辛くてほんのちょっぴりでも口の周りたらこになるんじゃないかってくらいに、辛い。

これをエジプトの人は
みんなジャバジャバかけてるんだから、
怖い。。。笑


辛いもの好きには良いかもです( ´∀`)笑


しかもコシャリ専門店があるから
入った店がコシャリ専門店だと、
もう強制的に食べるしかない。。。




エジプトのローカルなお店は

メニューがさっぱり読めません。笑
数字が読めない時も多々ありwww


あと写真も信用できません。笑
異なるもの来てしまいます。
頼んでないものまで来ました( ´∀`)



でもなんだかんだで
エジプト楽しかったです☺️

また機会があれば行ってみたいな〜と思いました!!
治安もそんなに悪い感じではなかった!!


三大うざいと言われているエジプト。
いろんな意味でドキドキしてましたが、
満喫できました!(熱さえでなければ。涙)


なんだかちょっぴりさみしいけれど、
エジプト、ありがとう😊
そして、またいつか‥‥。

↑口の上にかかった毛が、ひげみたい。白目




エジプト🇪🇬の次はイタリアへ🇮🇹
しばらくヨーロッパの旅が続きます✨



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!






ランキングに参加しています☺️
良かったら押してください!!✨
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


では、また!