〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

リュブリャナからザグレブ 9€の旅。

どうも。
miyuです。

スロベニアに数日滞在した後は、クロアチアに移動です。
スロベニア🇸🇮のリュブリャナからクロアチア🇭🇷のザグレブまで、列車で移動しました。


移動日のスロベニア

大雪


外は真っ白。
雪は靴が埋まってしまうくらい積もってる。
ずっと降ってる雪は止む気配なし。
駅までの距離は、2.2キロ。


歩きました。

バスで行こうかと悩んだのですが、
雪が凄すぎて、バス停に並ぶ人が多いし、満員すぎて乗れないし、諦めて歩くことに。。。



ちなみに、ザグレブまでのチケットは
国際線切符売場で事前に購入。
リュブリャナ駅を入ったらすぐわかる場所にチケット売り場はあります。

ここの入口から入ると一番手前が国際線切符売場です。

ザグレブまでは9€
リュブリャナからは2時間くらいです。
ちなみに、電車は何時の時間のに乗っても大丈夫です。
確か朝一8時すぎと、14時すぎと17時がありました。

私は14時すぎ電車に乗ることに。



雪が凄かったので、鉄道動かなかったどうしようと心配していたのですが、
ジャンジャン走ってました( ・∇・)


↑これに乗りました。



なんか、電車の中は
ハリーポッターホグワーツに向かう列車みたいな感じで、(ドアついているやつ)
心の中でウハウハしてしまいました。ハハ


電車は景色が良い!と言われていたので楽しみにしていたのですが、
雪で真っ白でした☃️


そして、1時間半くらいたった頃
リュブリャナザグレブの国境DOBOVAに着きました。

ここでパスポートチェックがあります。
スロベニアシェンゲン協定内ですが、クロアチアシェンゲン協定外なので
パスポートチェックが必要です。

その後20分ほどでザグレブに到着( ・∇・)


意外と近いし、安く行けるクロアチア!!!
ザグレブしか行ってません( ˙-˙ )

本当はドブロブニクまで行こうかなとも考えていたのですが、
次にドイツに行きたかったこと、
あまり時間がないこと(とってしまってるフライトがある)、
クロアチアの物価が思っていたより高かったこと!!!!


などなどといろいろあり、ザグレブのみ。
なんかザグレブは物価安い方みたいです。
ドブロブニク高いって!!!!
人気だしね‥‥観光地だしね‥‥


ザグレブは行きたい博物館があって楽しみにしていたのですが、
本当はクロアチアに行ったら
プリトヴィツェ湖群国立公園に行きたかった‥

楽しみにしてた、、、
なのに、クロアチア滞在ほぼ雨で
行けなかったああああ( ˙-˙ )なにしにクロアチア🇭🇷



なのに、聞いて欲しいです。
クロアチアからドイツに向かう日。

のみ、晴れ。


どゆことだー!!!!


クロアチアで嬉しかったことは、、、

コインが可愛いこと!!!!

クマとかトリとかイタチ?!とか
とにかくオシャレ。

もうあれです。
コイン持って帰りたいがために、コインはほぼ使わず。笑



あとクロアチアではアパートメントに泊まっていたのですが、
共用スペースがとても可愛くて好みで毎日楽しかった、という思い出( ・∇・)
だってね、ずっと雨と雪だったの。


*宿泊したところ*
Paw Rooms

ザグレブ中央駅からは少し距離があります。
でもすごく綺麗で可愛いアパートメントです!
泊まってた時は、他に宿泊者がいなくてすごく静かでした。


良いところに泊まるとそこから動きたくなるなる( ˙-˙ )はあ


クロアチア🇭🇷旅のスタートです
(あまりなにもできていない(´;Д;`))


ここまで、読んでくださり、
ありがとうございます😊!!



ランキングに参加してます☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


では、また!