〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ドイツ!!女の子の憧れ✨ノイシュバンシュタイン城

どうも。
miyuです。


今日から旅のお話はドイツ🇩🇪です。
ドイツ🇩🇪は
ソーセージとビールを楽しみにしていた国。
謎に12日も滞在していたのですが、
物価が高い高い。
というか、宿泊施設が高かったです。

フランクフルトなんて
ドミトリー一泊7800円とか、、、!!

しかもなにがなにかって
評価そんなに良くないのに、高い。


てな、感じで大変でした( ˙-˙ )



ドイツは
ミュンヘン

シュトュットガルト(いつまでたっても名前覚えられない)

フランクフルト(宿泊はマインツ)

ボン

ケルン

こんな感じで回りました。
一応それぞれ、目的はあります!!!!よ!!

ドイツは広くて、行きたいところたくさんあったのですが、絞りに絞りました。
いませっかくきてるのに、、、!!
ってのはあるんですけどね。。。
しょうがない:(;゙゚'ω゚'):


ザグレブからミュンヘンまで
flixbusを利用。
99クーナ(1700円)でした。

クロアチアスロベニアの国境でパスポート審査をしたのち、そのままノンストップでミュンヘンへ。

いつも思うけど
海外のバス

ほんとに休憩しない


私トイレ近いからもうほんとにいつも
バス移動嫌です朝からなーんも飲めない。

flixbusはトイレがついてるから最悪いけるけれど、

まあ汚い( ˙-˙ )


ほんとに冗談じゃないくらい汚いwwwww
ヨーロッパだしいいほうなのかな。。。遠い目


バスで7時間ほどでミュンヘンへ。
ミュンヘンへ来た理由はただひとつ。

あのかの有名な
シンデレラ城のモデル?!にもなった
ノイシュバンシュタイン城にいくため!!

憧れの地!!!!
意外にこうゆうの好きなんです。
ドイツ行きたいお城たくさんあったんですが、
泣く泣く一つにしぼり、一番行きたかったお城へ。

私のドイツ🇩🇪メインイベント


即終了やん。



城がある村に行くには
ミュンヘンからが近いということで、ミュンヘンへやって来ました。

ミュンヘンからフュッセンという街に
電車で2時間かけて行き
そこからバスに乗ってノイシュバンシュタイン城がある村へ行く。という感じなんですが、

電車の時間とか本数とかバスの本数とかを考えて朝早く行こう!!と思っていた矢先

問題発生。


ミュンヘンからフュッセンに行く場合
普通に電車賃支払って行くと、片道20ユーロ。往復で40ユーロ。高いです。

でも超がつくほどお得なチケットが買えると知り、購入。
その名も

バイエルンチケット。
なんかソーセージみたいな名前。
ドイツだからかなって思ってたけどただ、バイエルン州で使えるチケットだからだった。笑
でもこのチケットを使うとバイエルン州では電車やバスが乗り放題!!!
しかも1人25ユーロ、2人だと31ユーロ、3人だと37ユーロ、、、

と人数が増えるごとにお得(5人まで)

2人だと31ユーロだから1人換算で15ユーロ。
しかも往復。
これは
使えるうううううう。
ということだったんですが、
平日の有効期限が朝の9時から夜中3時まで。
だから8時台の電車でフュッセンに行こうとしていた私は
9時台の電車でしかいけず。
ノイシュバンシュタイン城はオフシーズンでもそれなりに人がたくさんって情報があったので、早めに行って早めに帰るってのをしたかったんですが、断念。
お金安い方がいいもん。。。
↑人間の欲。




9:52発フュッセン行き


そしてこれがバイエルンチケット


ミュンヘンを出発して少しすると
この景色。

のどかで素敵。
汚らしいロバとか羊もおりました( ˙-˙ )


フュッセンに到着すると
電車の到着時刻に合わせて出発してくれる村行きのバスが2台。

電車から降りた人たちがみんな詰め込まれます。
電車は超満員。
バス足りないんじゃない?!というレベルでした。

この村までのバスもバイエルンチケットが利用できます☺️



村には10分程度で到着し、
少し歩くとチケットが買える場所があります。

12ユーロ、、、だった気がします:(;゙゚'ω゚'):
違ったらごめんなさい。

事前にオンライン予約もできるみたいで、その場合は2日前までに予約しないといけないみたいです。
私は予約しよーーーー!!って思ったのが、前日だったので、出来ませんでしたw

オフシーズンだったので、すぐにチケットが買えたのですが
シーズン中は1時間以上当日チケットは並ぶみたいなので、オンライン予約をお勧めします!!!!!


そして、
村の麓からお城までは徒歩40分。
歩いている人がたくさんですが、馬車もいます🐴


歩いているとだんだん見えて来ます!!



綺麗。
雪がまた良い味を出してます( ˙-˙ )


ただ、工事中でした。笑

なにが悔しかったって
全然いい写真が撮れなかったということ。


ほんとに今回お城に行ったブログ書くのやめようかなって思うくらいに
良い写真が撮れなくて悲しいです😭😭😭


時間になって
お城の中に入り、オーディオガイド(日本語)と一緒に夢の世界へ🐤
素敵でした。
写真撮影は禁止なので写真はないですが、
ヨーロッパ!!!って感じでした(←感想が中学生ですね。涙)



とりあえずあれです
検索したら出てくるような写真が撮れなくて
悲しいです😭😭😭


でも行ってみて良かったなあと思う場所でした!
さすが人気な観光地なだけあって
オフシーズンでもかなりの人でした!
これがシーズン中だったらもっとすごいのかーと思うと寒くても雪降ってても
今行って良かったなあと思います☺️


お城って憧れですよね。
自分の住んでる街や村にステキなお城があるなんてメルヘンチックでロマンチックでいいなあああああと夢見心地な気分で
ミュンヘンに戻る私でした。



ここまで、読んでくださりありがとうございます😊





ランキングに参加してます☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!!!



では、また!