〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ポーランド🇵🇱ワルシャワから日帰り往復9時間アウシュヴィッツ収容所へ行く〜


どうも。
miyuです。


ドイツ🇩🇪の次はポーランド🇵🇱ワルシャワにやってきました!!


ポーランドでは……

特に何もしてません( ´_ゝ`)


なんかあれなんです。
移動続きであんまりゆっくりするタイミングもなく、物価の安い国でゆっくりしたい。

そんなとき、ポーランドは物価が安いぞ!という噂を耳にしたのと、
ポーランドに行ったら、
アウシュヴィッツ強制収容所の見学に行きたい。と思っていたので

ポーランド🇵🇱なんか名前も可愛いし
とりあえずあんまり時間ないけどゆっくりするかーと、5日ほど、滞在しました!


1日はアウシュヴィッツ強制収容所に行ったのですが、他の日は1日ベッドの上でゴロゴロして、自炊して……という
たまにはこんなのもありじゃないかー!!
と自由気ままに過ごしました☺️


ポーランドワルシャワに行って少しびっくりしたのは、思っていたよりも
都会だったこと。

高層ビル!!!!!!



そんなワルシャワ
アウシュヴィッツへ行くために来たわけですが
着いてから調べてびっくり。


アウシュヴィッツ強制収容所に行くには
ワルシャワから片道4時間半かかる!!!

アウシュヴィッツ強制収容所オシフィエンチムという街にあります。
私はクラクフという街まで電車で行き、そこからバスでアウシュヴィッツのあるオシフィエンチムに行こうと考えていました。

往復9時間


アウシュヴィッツ強制収容所に行くには
基本的にはクラクフに泊まるとよい。


もうワルシャワに宿とってるyo


なんで、ちゃんと調べておかなかったんだ、
わたし、、、。
でもどうしても行きたい。
行きたい行きたい行きたい。

ということで、
しょうがないです、往復9時間を選びました。



アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所では
中谷剛さんにガイドをお願いしました。
アウシュヴィッツで唯一の日本語ガイドの方です。
事前に直接メールをし、
指定された日にち、時間にアウシュヴィッツ強制収容所まで自分で行く。
という形です。
値段はその日の人数によって変わると思います。


そうなんです。
そうなんです。

私はどうしても中谷さんにガイドをお願いしたかったんです。


私は小学生のときに
アンネの日記
を読み、小学生ながらに昔起きたことを理解し、衝撃を受けました。
何度も何度もその本を読んだのを覚えています。
そして今回世界一周をする!ポーランドに行く!となり、

アウシュヴィッツビルケナウ強制収容所には
どうしても行きたくて
行きたかったところだからこそ、
日本語でのガイドがよかったんです。


アウシュヴィッツ強制収容所はシーズン中はガイドがないと入れないみたいです。(時間は決まっているらしい)
公式HPに自分で予約して、当日行くという形だと思います。
でもたぶん、それは日本語はないです。
中谷さんにガイドをお願いすれば、公式で予約しなくても、入れます。
2月はシーズンではないので、
時間制限もなく、いつでも個人入場できます!




アウシュヴィッツ自体は入場料は無料で、
ガイドをつけて入るのにガイド代としてお金が発生します。
なので、
ガイドはいらねえ!!!
自分で見て回るさ!!!

って方は交通費のみでオッケーってことです🙆



今回私は、中谷さんにガイドをお願いしたい!というのは一番だったのですが、
ワルシャワから当日行く。
ということに悩みました。

ワルシャワから日本語ツアーが出ていることを知り、そっちも調べてみました。

2人参加でひとり23000円。
1人参加だと50000円。


行けるかあああああああ

速攻却下。
お金ないorz


当日ガイドをつけずに入場すれば
自分の行きたい時間、帰りたい時間に帰ることもできる、、、、

とも思ったんですが


せっかく遠くまで行く。
せっかく来た。
なのに、ガイドをつけないなんて!!!!

と思い、ワルシャワから日帰りで行くことにしました🏃🏃‍♀️



中谷さんに指定された時間は
13時でした。
13時なら7時くらいにワルシャワでればいいかなあ〜なんて考えていたのですが、

調べてみたら

5:45の電車でクラクフに行くしかない。

ということが分かりました。笑
早いwwwwwww


なんかよくわからないけれど、
1本違うだけで、電車賃倍だったんです(´Д` )
あと、クラクフからアウシュヴィッツまでのバスの時間的に
12:50にアウシュヴィッツにつくか、10:30過ぎにアウシュヴィッツにつくか

選択しかなかっという。



当日チケット売り場に並びチケットを買いました。
ワルシャワからクラクフまで2時間半。60PLN。


電光掲示板に行き先と時間がでています。

クラクフの鉄道駅。バス停も上がってすぐ。



クラクフのバス停には、アウシュヴィッツまでのバスの時刻が大きくでてます。


ちなみに
アウシュヴィッツからクラクフまでのバスの時刻はこちらです。

(2018.2月の情報)


バスは片道14PLN。
行きはチケット売り場で買いましたが、
帰りは直接バスの運転手さんに払って買います。

1時間半ほどで
アウシュヴィッツ強制収容所の前に到着しました。



かなり早く着いてしまったので
併設されていたレストランで、早めの昼食をとりました。(高いです( ˙-˙ ))


そんなこんなで、
アウシュヴィッツ強制収容所に。
次はそのお話をします!!


ここまで読んでくださり、
ありがとうございます😊!!




ランキングに参加しています☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

良かったら押してください!!



では、また!