〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

バルト三国、リトアニア🇱🇹 ずっと行きたかったあの場所へ〜そして雪国との戦い〜


どうも。
miyuです。


特になにもしていなかったポーランド🇵🇱から
バルト三国リトアニア🇱🇹に。


今回利用したバスは
長距離バスのLux express
バルト三国を走っている国際バスで、かなり評判も良いみたいです💡


座席は全席指定
(まあ指定でも勝手に座られてることしかないけどね!!!!)
無料Wi-Fiもあり、携帯も充電できます!
というか、
飛行機みたいに一人一人座席にモニターが、ついており映画などが見れます!
トイレも付いていて(わりかし、綺麗)
コーヒーマシーンも完備!!!
そして、座席は普通の席より広め。


そしてなにより、今回Lux expressを利用しようと思ったら一番のきっかけは

ワルシャワ中央駅からバスが出ていたこと。
他の行き方だと、電車に乗って一駅移動しなければいけなかったので、
中央駅から出ていることが一番の理由でした!


ワルシャワからリトアニアビリニュスまで
8時間半くらい。
ノンストップです。
料金は18ユーロ

このバス、安い時は3ユーロとかで乗れてしまうみたいです!!!おトク!!!


チケットは
オンライン予約。
ワルシャワからビリニュスのときは1人につき水が一本配られました。ラッキー🤞

意外に本数もたくさん走っていて
値段も時間によっては変動しますが、
夜行バスもあります🚌!



だんだん北上していくので、
寒くなっていくのは当たり前ですが
気温を調べていると
マイナス気温。

こんなんでやっていけるのか
バルト三国

(でも物価は安いから……)


と思いながら
気を引き締めてリトアニアへ。

真っ白。
これ見たとき、木がほとんど埋まってるうううううってびっくりしたけど
よくよく見たら
丈が短いだけでした(´Д` )


リトアニアビリニュスにやって来たのは
バルト三国の中でわたしが一番行きたかった場所
トラカイ
にいくため。

トラカイには、トラカイ城があり
湖の上にお城がたつ島があり

まるで

おとぎ話にでてくるような世界観


世界一周に行くと決めた時から
ここには絶対に来るんだ!
と決めていた場所のひとつ。


まあ完全に時期間違えていたけど!!!!!


トラカイには
ビリニュスコーチステーションからバスが出ています☺️

所要時間は40分ほど。
なんと料金1.8ユーロ

物価高いところにいたから(ドイツとか)

え、
いいんですか!!?!
状態。


往復でも3.6ユーロ。

バスは1日に何本も走っているみたいで、
そんなに困ることもないです!!
行きは乗車時間ギリギリになってしまったので、ビリニュスからトラカイまでの時刻表の写真が撮れず……。

バス代は直接運転手さんに支払います。


トラカイのバスステーションにつくと

こんな感じでバスの行き先が並んでました!
ビリニュス行きは二つあったので、
帰りの時間に困ることは無いと思います☺️

時刻表(2018.2月の情報)


トラカイはビリニュスより寒かったです⛄️
バス停から少し歩いたところに大きなスーパーがあったので、お昼ご飯のパンを買おうと入ってみると……


なんと!!!!
ガチャガチャ!!!

しかも!!!
ポケモン。笑

2ユーロ。

なんか中を覗いてみると
ピカチュウばっか入ってるイメージ……
写真に見えてるのもピカチュウwwwww
私はピカチュウ以外の地味キャラがほしくて

とりあえずやってみた。


なんと!!!!



お前かああああああ

かなり雑な作りでした。


そんなことをしていると無駄に時間が過ぎていて帰りのバスの時間を決めていたので

寒いのは覚悟でお城に向かうことに。


ちなみに、バス停からお城がある湖までは
徒歩30分ほど


地図でみると結構な距離。

でも街並みは可愛くて、
それを見ながら歩いてるとすぐ着く、気がします^ ^




可愛らしい雰囲気漂ってます!!!!



木にぶら下げてあったリトアニア国旗🇱🇹のハート


家々達。



私お気に入りの家!!

(地味)



まぁ全部形一緒だけどね!!!!!

色が違うだけだけど!!!!!!



寒すぎたのでその辺の露店で
(3店舗ほどやっていた)

手袋を買いました。(5ユーロ)



その数少ない露店を抜けると
もしや、ここが?!?!というところに到着。


私はイメージしていました。
湖の上にお城が立っていてそのまでに橋がかかっていて、
写真でみたおとぎ話に出てきそうなステキな景色を……


唯一売っていたポストカード。

まさに童話に出てきそう。



冬に行ってこんな景色を期待してたわけでは、、、ないです!!!!


ほ、ほらでもただ
雪がかかってお城綺麗なのかなあ〜って。
冬のトラカイ城はどんな風に見えるのかなあ〜って。

ワクワクしてたのです。

そして見えてきた景色。

あれあれ?
湖はどこだろう。

どこだろう……



あ、あ、あ、あれってお城だよね、、、


ええええええ

じゃあこの自分立ってるところの下が湖?!


私、すでに湖に立っていた。



考えもしてなかったんです。
普段寒いところにいないから……

マイナスの世界では
湖に氷が張って、その上に雪が積もるなんてことを……



だから湖の上に立っているおとぎの国のような島とお城は初めから見ることは不可能だったんです。


凍った湖の上に雪が積もっていている島とお城しか……

ほら。



私決めました。
シーズン中のバルト三国にきます。
そしてこの場所にもう一度来ます。笑


そしたら!!!!

私は冬のトラカイ城もみたんだぞ!!って自慢できる!!!!
湖の上歩いたんだぞ!!!!って。ははは



気を取り直して
橋を渡り写真を撮りました。



ここがお城の入り口
(なぜか反対側から撮影してる自分)


とりあえず記念に一枚。



この先は有料ゾーン。



トラカイ城と私(on the ice)


よし、満足。



またこの景色を見ながら歩きます。





そして、
私は帰路につくのでした。




次は
この景色を見に、、、、、、

いつかの夏にきます。笑
きっと。




ここまで、読んでくださり、
ありがとうございます😊!!




ブログランキングに参加中です☺️!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!!


では、また!!