〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

バルト三国、ラトビア🇱🇻〜ヨーロッパ最大級のマーケットに行ってきた、ぞ!!〜

寒さと雪と(吹雪含む)、耳が引きちぎれそうなバルト三国


どうも。
miyuです。


ブレーメンの音楽隊。
グリム童話の中のお話です。


たぶん誰もが知っているお話。
なんとなくロバだっけ?ネコだっけ?
い、い、いぬだっけ?!

みたいなイメージがあるのでは!!!


ブレーメンと聞いてなんか懐かしい思いになったのに、私はどんな話だったっけ?と思い、
とりあえず調べたのが
1番はじめにラトビアに着いてしたことでした(´⊙ω⊙`)
(この話は後ほど!!!)




リトアニア🇱🇹ビリニュスから
ラトビア🇱🇻リガへ移動。

バスで4時間ちょっとです(・∀・)



リガに着いた初日は旧市街へ。

新市街を歩いていると、自由の記念碑が見えてきました。


ラトビアの自由、独立、主権のシンボルだそうです。


リガは街全体が可愛い雰囲気がかなり出ていたのですが、
旧市街に入ると


右を見ても左を見ても
飽きることがないくらい可愛い建物!!!



そんなリガの旧市街。
私が1番見たかったものがあるんですが

え、それかよ。

って思われちゃう可能性
ちょっと恥ずかしい(かもwww)


なんですがね‥‥‥


1番見たかったのは

ブレーメンの音楽隊」の像( ´_ゝ`)


ってどんな顔してん!!!!



ブレーメンといえばドイツ🇩🇪
ドイツのブレーメンにあるのでは?!

と、
私も思いました!!!!!!


ブレーメンとリガは姉妹都市らしく、
ドイツのブレーメンからの贈り物🎁みたいなんです。


にしても、ほんとに
めっちゃ顔怖くないですか?!



みんな顔ちょっとやさぐれてる感出てるよ。。。


触ると幸せになれる

らしいです(・∀・)ふふふふ

みんなが触ってるから
ちょっとピカピカテカテカしてるっぽいです( ´_ゝ`)



そんなブレーメンの仲間たちと対面し満足。


というわけで、
ヨーロッパ最大級のマーケットに行ってきました!!!

リガにヨーロッパ最大級とも言われる
マーケットがあるなんて全然知らなかったのですが、とりあえずワクワクしながら
行ってみることに(・∀・)


いざ、リガ中央市へ!!!!!


リガのバスステーションから歩いていける距離です。


カモメもたくさん。

(ちょっと怖くてこの距離)



歩いているとだんだん見えてきました


(´⊙ω⊙`)


ぇぇえぇえ
これ全部マーケット?!?!?!


とりあえず、寒くて耳が取れそうだったのと
お腹が空きすぎて胃が騒いでいたので、
中に入り、ご飯たべれる所を探すことに。


写真で見ると1番左

のところに、安くて美味しくて良いお店を発見!!!!


お店の名前(ふちのほうにあります)

形式はサラダ、スープ、肉料理、付け合わせがたくさんあり、その中から食べたいものをいくつかチョイスし、おばちゃんに伝えます⭐︎


なんとこれだけで、3.5ユーロくらい!!!

食べたいだけ食べれるし
もっと食べたかった(ㆀ˘・з・˘)


そのあとはマーケット内をフラフラ。
マーケットは肉(ハムなど含め)、乳製品、野菜(スパイス)、魚
とわかれていました。




肉コーナー!!!🍖


ぶりぶりのソーセージやらハムやら
たくさん、売ってます!!!

ブタさんが🐖半分にされてたくさん積まれて運ばれている光景もちらほら。


にしても、広い!!!



ここで、なんとケーキ屋さんを発見。

一つ70円くらい( ´_ゝ`)



野菜コーナー🍆🍅🍄

種も売ってました!




魚コーナー🐟🐡



いくら売ってました( ´_ゝ`)
ラトビアのいくら、美味しいらしいです、YO
私、いくら食べれないけれど!!!



キャビアも売ってました!!!
日本の半額で買えるっておっちゃん言ってた!



オール蜂蜜で作られた焼酎🥃

1.2ユーロだったので、飲んでみることに。
アルコール度数は42

ほんのり蜂蜜のかおり🍯
‥‥‥する!?!?!?

という感じでした。



すごく広くて楽しいマーケットでした(╹◡╹)
こーゆう雰囲気とても好き☺️

ちなみに、
外は寒すぎてガラガラでした


そりゃ耳引きちぎれるレベルで寒いから
しゃーない!!!!!!




ここは、本当におっきいマーケット!!!
見てるだけでも楽しいけれど、
地元の食べ物が安く食べれる!!!ので、
おすすめです( ´_ゝ`)





ここまで読んでくださり、
ありがとうございます😊!!!



ランキングに参加しています☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!!


では、また!!