〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

アルゼンチン🇦🇷空港でSUBEカードをGETして、安く市内にGO!〜


最近移動続きで更新が遅くなってしまっています(T ^ T)



どうも。
miyuです。


アルゼンチン、治安あまり良くないと聞いておりましたが、
治安の悪さが地味にプンプンしておりました。


アルゼンチンについてから
アルゼンチン、治安

って検索したんです。私。


強盗にあった、殴られた
ケチャップ強盗にあった
むしろ変な臭い液体かけられた
その辺で拭いてたら何人もの人が集まってきてみんなグルだった

とか……


めちゃめちゃ危ないやん!!!!
アルゼンチン!!!
ブエノスアイレス!!!!


しかも普通にさっきまで歩いてたところで
かなりケチャップ強盗が頻繁に起こってることとかも分かり

もう外に出らねえええええ


と、謎に怯える日々を過ごしたアルゼンチン。



しかも、アルゼンチン
夕食の時間が遅いんですねこれがまた。


昼夜関係なく
治安があまりよろしくない、アルゼンチン。
昼でも強盗が起きるならば、
夜なんて余計に怖い。
はやくご飯食べたい!!!


のに、20時からとかしか空いてない。
20時って!!!!!!!


おっそい!!!笑


だいたいね、
そんな20時から肉とかばっか食べてるから
太ry……


というそんな長々とした前置きはやめておきます。



ロンドンからアルゼンチンのブエノスアイレスまでの直行便が3時間ほど遅延し、

空港泊を決めた私。


もともと宿泊予定だった宿は
レティーロ駅から地下鉄で移動しなければいけない場所。

17時すぎくらいならいっかー。



みたいな考えで
空港からレティーロ駅(市内)までバスで移動しようとしてました。
観光客が良く使うバス!との情報もあり、
値段は少し高いけれど、夜だしバスで行くかーくらいな感じでした。
でもよくよく調べてみると、レティーロ駅の横は


ビジャと呼ばれるスラム街。


スラム街……
レティーロ駅付近には注意してください。
と、とある日本人宿のHPにも書いてあるのを見つけたし、ブエノスアイレス レティーロ駅と検索するだけで、
真横がスラム街だから危険と。


そんな21時に空港ついて、
バスに乗ってレティーロ駅に行くなんて。



危険すぎる!!!!!!


ということもあり、やめました。
後日ブエノスアイレスからアルゼンチンとボリビアの国境の街ラ・キアカにいくバスのチケットを買いにレティーロ駅付近にある大きなバスターミナルに行ったのですが、

バスターミナルの真横が…
真横が!!!!

スラム街でした。


空港泊という判断は間違ってなかったようです。



エセイサ国際空港で夜を明かし
朝、市内までどういこうかなーって調べていると

コレクティーボと呼ばれている路線バスで2時間かけて市内に行ける

という情報が!!
(見つけるの遅い……)


時間はある!!!!!とのことで、
路線バスで市内に向かうことに。



空港でチケットを買ってバスで行くと値段はバス会社によりさまざまだが、200ペソ(1100円)くらい。でも、市内まで行くのに時間はあまりかからない。
コレクティーボで市内に向かうと2時間かかるけど、7ペソ(40円)くらいで行ける。


いや、コレクティーボ一択だ。



アルゼンチンでは地下鉄やバスに乗るのに
SUBEカードというチャージ型のカードがないと、乗れないみたい。
(昔は現金で乗れたらしい)



キヨスクや空港で買えます!
チャージもしてもらえます!!


私は、エセイサ国際空港で、SUBEカードをGETしました( ・∇・)!!

場所

ターミナルA
空港につき、出国の出口を出る前にバス会社やタクシー手配の窓口がたくさんあります。その中の一つに<ツーリストオフィス>があり、そこで購入可能!

時間

8:15〜19:45

カードの値段

25ペソ(約130円)
初めにチャージした時に25ペソが引かれるため、ここではお金を払う必要はなし。
(パスポートの提示あり)

チャージできる場所

出国の出口を出て人がたくさんいるところを
抜けると左側にキヨスク(みたいな)お店があり、そこでチャージできる


先程も書いた通り、
このカードがないと、バスにも地下鉄にも乗れないので、空港からバスで市内に行く予定の方はここで買うと良いと思います☺️!
ちなみに私は一度出てしまっていたので、
出国の出口から中にもう一回はいり、購入しました(・・;)


この後いよいよバスに乗るのですが、
バス停は少し離れたところにあります。

ターミナルAのメイン入口を出てしばらくまっすぐ進んで行くと駐車場が見える。
そこを渡らずに左に曲がり、道にそって歩いて行くとバス停が見えてくる

市内まで行くバスは8番、8番はセントロ駅に行きます

セントロ駅(市内)まで2時間かかる

値段は7ペソ


アルゼンチンのバスは乗車時にどこで降りるか運転手さんに伝え、運転手さんが値段を入れて料金がカードから引かれていくというシステムです。

あと、
時刻表は全く分かりません٩( ᐛ )و



バス会社で行くほうがちゃんとしていて時間も早いけれど、値段においてはかなりの差があります。
私は朝の移動だったため、安いほうを選んだのですが、やっぱり治安のあまりよくない南米なので
時間帯によってはバス会社のバスが良いと思います(>_<)!!



↓バス停



時間はかかりましたが、
無事市内に到着しました( ・∇・)



南米の旅、スタートです( ͡° ͜ʖ ͡°)!!!!



ここまで読んで下さり、
ありがとうございます😊!!


ランキングに参加しています☺️!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!!


では、また!