〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ボリビア🇧🇴ビジャソンにやってきた〜やっぱり高山病になった〜


どうも。
miyuです。

ピザに食らいついてます(絶賛下痢です

メキシコにきて
屋台のタコス食べたら🌮当たったかもフラグです、トイレから出られません



どうもです。miyuです。


アルゼンチン🇦🇷ブエノスアイレスからバスで29時間の旅をへてボリビア🇧🇴との国境の街
ラ・キアカに到着しました。


アルゼンチン🇦🇷のラキアカで無事出国審査を終えて、ボリビア🇧🇴の入国審査するぞーーー!とイミグレーションとかかれた場所に行く。


座っていたおばちゃん、私が目の前に立ってるのに無視するの。
そして、ちらっとこっちを見て

「No!」って。


はぁぁぁぁ?!!?!い?!?!



いやいや普通に意味がわからないからね。笑
スタンプ押してくれんしさ。


だからその辺に立ってたおっちゃんに聞いたの。
でもスペイン語全く分からないし、
理解不能!!!!


なんとなくわかったのは
みんなが持ってるレシートみたいなやつ、なんでお前は持ってないんだ?!的なこと。



いやいやいやいやいや!!!


アルゼンチン🇦🇷のイミグレーションのお兄ちゃんそんなん渡してくれんかったよお?!?!?!


とりあえず戻る。
歩いて戻る。

レシートなんでくれないの?!?!
みたいなことジェスチャーで言うと

何事もなかったかのように
私のパスポートを持っていき、何事もなかったかのように
レシートみたいなやつくれた。



さては
忘れてたな。

ってそんなことあるのか?!
嫌がらせ?!笑




とりあえずそれもってもう一回ボリビアのイミグレーションへ。

でも、スタンプ押してくれない。
てか、スタンプの場所はどこですか!!!!


おじさんはこのレシートさえあれば、
いい!行って良し!!!

みたいなこと言ってて
取り合ってくれず
スペイン語分からず……


とりあえず……不安のままボリビア🇧🇴へ入国。
なんとも、ブサイクな入国です。


ビジャソンという町にやってきました。
砂埃の町。


ビジャソンにきた理由はただひとつ。

ウユニ行きの鉄道があるから。
鉄道があるから!!!!


ビジャソンからウユニへの行き方は
鉄道とバス。


鉄道は一等車に乗れば優雅にご飯も食べれるんだとか!!!
なにそれ、車窓の窓から(あれあってる?!)やん!!!
出発は15:30だけど、着くのは23:50らしい。
それならウユニの駅近のホテルとっておけば、いいんじゃない、よし鉄道だーー!!!
と、当初の私は思っておりました。


もう一つのバスは、最悪らしい。
未舗装の道を走る悪路な上
夜行バスで9時間?とかかかるのにオンボロゆえトイレもない(あっても入りたくない)
安いだけのメリットで
治安もあんまり良くないし、なにより
過去に転落事故などかなり起きている。
危険すぎる。
普通に選ばない、、、、。
調べてもビジャソンからは鉄道使ってる人が多くバスの記事はあまりない、、、。
あまりオススメではないのかな。
なにしろ、ビジャソンでさえ高地なのにウユニはそれより高地になると聞き
車酔い激しい私は酔う+高山病なんて恐怖すぎる!!!と思ったのと、高山病の薬は持ってるけど利尿作用が強いらしくトイレ近いのに利尿作用なんかあったらたまったもんじゃないと...


とりあえず鉄道と
との二つの選択。

もちろんバスじゃなくて鉄道選ぶし!!!!
とのことで、1日ビジャソンに一泊して次の日鉄道でウユニに向かうことに。

というか、鉄道は


着いた当日次の日の鉄道のチケットを買いに行きたかったのだが、
鉄道は月曜水曜木曜土曜のみの運行。
水曜と土曜が快速、月曜と木曜が鈍行。

金曜日についた私は土曜日の鉄道を狙っていた。
とりあえず明日の朝一でチケット買いに行けばいっかーみたいな感じで
ついた当日にチケットオフィスに行かなかったのを後から後悔することになるとは……。
(次回の記事にて…)


ビジャソンに着いた私は
まず宿を探すことに。


なにもない……

ビジャソンのホテルはサイト予約できないので
歩いて目星をつけていた
「セントラルホテル」に行きました。

イミグレーション出てから
真っ直ぐ歩いて10分くらいの大きな公園の横にあるホテルです。


値段→シングルで確か120〜140ボリ
私はなんかこの部屋しか空いてないと言われて
160ボリ(2500円)のダブルベットのお部屋に泊まりました。

Wi-Fi→→予想してたより遥かに早い。

お湯→→ホットシャワー

壁には謎にプーさんの絵




他の通りのホテルの看板が出ているところをお部屋を見せてもらった時に
かなり薄暗く、部屋は狭くダブルベットがキュンキュンに入れ込まれてるそしてその上に椅子が乗っかっていた(汚い)
なんか臭くてトイレシャワー共同
のところとかがあり、

うわ、流石に泊れん。。。
となり、少し高めのところにしました。
普通に700円代で泊まれるところもいくつかあるそう!!!


とりあえずこの日は
ボリビアに入国できた時間も夕方近くで
ホテルにチェックインした頃には
お腹も空いていたので

バスではほとんどなにも食べてなかったし
何か食べに行こう、、、と外に出てみたのの。。。



ボリビアおばちゃんから1.5ボリ(23円)のアイスを買って歩いていると



……なんか気持ち悪い。
あれ、めまいがする……
え、頭痛いかも?!

あ、気持ち悪い倒れそうううううう


公園のベンチから
動けなくなりました。⚠️



バス移動中は利尿作用があるからと飲んでいなかった高山病の予防薬。

飲んでいたかったからのバチなのか
1時間たたないうちに

高山病になりましたwwwww


こんなに辛いとは!!!!!

立てるようになるまで
ベンチに横になり
さっさとご飯を食べて(なぜか食べれた)
さっさと寝て

起きたら治ってました☺️


そんなこんなで
ボリビア🇧🇴の旅の始まりです!!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

ランキングに参加してます☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!!!


では、また!