〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ボリビア🇧🇴ウユニに向かう(恐怖のバスで!!!)


どうも。
miyuです。

ゆっくりですが、ブログ更新して行きたいと思います。



ボリビア🇧🇴ビジャソンからウユニまで行くのに
鉄道で行くつもりが

鉄道が動いておらず、死のバスと、噂されているオンボロバスで向かうことに。。。


ビジャソンには1泊のつもりでしたが、
バスチケットを買いに行くと
その日の16時発か次の日の朝8時のバスしかなく、
真っ暗闇の中未舗装の道をスピード出して走るなんてとんでもない!!!!

と思い、もう一泊ビジャソンに宿泊することを決め

次の日の朝、バスでウユニに向かうことに。



朝バス停に行くと
噂通りのオンボロバスがとまっていました。



見た目は普通に見える?!


まず、バスの正面。

なんかテープかなにかで止められている……


バスを横から見てみると……


なんか……

ボロボロやん!!!!


バスの中はこんな感じです。

座席にはなんかゲロ吐かれた後みたいな
跡が。。。


窓……www


ボロボロじゃないですか!!!



こんなバスに乗って行くなんて……


久々にきました。
乗りたくないバス!!!!!!


たぶん自分の旅の中で乗ったバスの中でも
ワースト3には入るレベル。



なんで自分がここまでこのバスを毛嫌いしたかというと、


  • バスがボロボロ
  • 未舗装の道を走り続ける
  • 酔う
  • いままでに横転事故が多発
  • 死亡事故に至っていることもある
  • 日本人旅行者もバスの事故にあっている


という話を聞いたり、記事を読んだりしていたためです。


まさか自分がこのバスに乗る時が来るなんて……


行くのやめようか、、、とも考えましたが、
行き先はウユニ



行くしかないんです!!!



チケットを買った時に
ウユニへの到着は6時半と言われました。

トイレもないバスで
しかも、休憩もいつあるかわからない……


不安すぎる!!!!!(←そこ



このバスは途中でトゥピサという町にとまります。

トゥピサは良い町と聞くのですが
ウユニに直行しました!


途中トイレ休憩は1回だけありました。
それ以外はなく、
とにかくガタガタ道を、永遠に走り続けるバス。

途中真横みたいな超怖い道を凄いスピードで走ります。


やめてえええええええ

と心の中で叫んでいましたが、
(心の中で!!!!)


未舗装の道だからね、
砂埃がすごいんです。


!!!!!


窓がね
割れているから!!!!!!


めっちゃ砂埃入ってきます。
もちろん、
虫さんもおられます。

とにかく、汚いです( ・∇・)


そして、15時半頃
バスはまたとまります。


休憩?!
そろそろおトイレに行きたい頃。


すると、なぜか全員荷物持って降りる。



え、ここはどこ?


なんとウユニについておりました。



昨日チケット買うとき到着は
18:30だよ。10時間かかるよ。って言っていたのは誰!!!!!



ということで、バスは横転することなく
ウユニについたのでした。




<ウユニで宿泊したホテルはこちら。>

Hostel Reina del Salar


1泊2500円と少しウユニにしてはお高め?なのかどうか……分からないのですが
4泊しました!

日本人旅行者の方も結構宿泊していました。

列車で行く予定が急遽バスになってしまい、
1泊泊まれなくなってしまったのときも
良い対応をしてくださりました。

ただ、Wi-Fiはほとんど繋がらない状態で、結局SIMカードを購入しました。
この話はまた次の記事にでも!!

シャワールームとトイレは男性女性と別れているのですが、
同じところにあるので誰かが使っていると使えないのと、1階から3階まであり、各階に1つずつしかないので少し不便でした。
部屋数はたくさんあるのに!!!!

でも毎日お部屋は掃除してくれるし、
タオルも取り替えてくれるし、
朝食もついているし、
総合的には普通のホステルです( ・∇・)

洗濯は1キロ25ボリビアーノでした!
(約390円)

なによりこのホテルは立地が良かったです。

鉄道駅もバス会社も観光客がたくさんいる通りも旅行会社もすぐ近くにあり
そこは便利でした!

↑ココ



そんなこんなで、
ついてすぐにツアー申し込みに!!!!

ここまで読んでくださり、
ありがとうございます😄

ランキングに参加しています☺️!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!


では、また!