〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ボリビア🇧🇴からペルー🇵🇪に国境越え!〜チチカカ湖と最高の景色〜

どうも。
miyuです。


ラパスで見つけたお気に入りのレストラン。
スープの色が絶妙にヤバイ

(味はなんとも言えない)


南米はとにかく時間があまりなくて
本当はゆっくり旅をしたかったけれど、
帰国が迫っていたので、弾丸でした。


ラパスを2泊で堪能して
ペルー🇵🇪のクスコに向かいます!!!

少し前の記事にも書きましたが、

クスコまでの行き方は2種類あって
一つは「デザグアデーロ経由
クスコまでダイレクトでいけるバス!

でも国境越えの時に荷物盗まれたりするだとかいろんな噂が飛び交いあまり推奨はされていなさそうなルート。

もう一つは「コパカバーナ経由
こっちの経由の場合は
チチカカ湖を通っていくバス!
チチカカ湖を渡り、国境の町コパカバーナまでノーマルバスで行き、そこからセミカマに乗り換えて国境を越えていく経路。



ティキナという町?なのかな、
めちゃ小さなところにボート乗り場があり
そこから国境の町コパカバーナまで行き、
バスを乗り換えた後歩いて国境を渡り
そのあとペルー側のプーノ→クスコ
という感じでバスは進んでいきます!




コパカバーナ経由を選んだ私は
14時にバスステーション!

ついにボリビアともお別れ。
南米は何回も来れる場所ではないと思っているので、寂しい。。。


さよなら、ラパス。

天気悪っ!!!!



バスはチチカカ湖のあるティキナに向かいます。

ついにチチカカ湖(通るだけ)

やってきました、ティキナ。
(一応記念に)


⚠️ちなみに、ここまでトイレ休憩たるものはありません。
ティキナにはトイレがありますが、
ここで行っておかないと反対側のトイレは
青空になる可能性が高いです。
(確かあったけど、汚さMAX)
ティキナ側は結構綺麗。

ただし!!!!!!
時間がありません!!!!!

→バスを早めにおりて猛ダッシュかまさないと置いてかれます(置いてかれそうになった私が言います)





ボートの切符売り場でチケット購入。

値段は2ボリ(30円)


トラックもチチカカ湖を渡っています。

ふむふむ。
この船に乗って行くのか。

とても、沈みそうだ。

詰め込まれる人間、少し水が入ってきてるボート。
ところどころ壊れているボート。
かなり揺れる。。。

……いつか沈むと思います。



反対側に到着したら
バスを待ちます。

来た来た!!!!!

無事バスも沈まずに到着。


ここで、バスに乗ってコパカバーナを目指します!


ここから草原みたいな景色を見ながらバスが進んで行くんですが、
アルプスの少女ハイジみたいなかんじで、
羊使いが羊をたくさん連れていたり、
(羊使いはペーターみたいな感じではなく、相当なおじさん🙆)

大量の羊達が道を渡るためにバスが止まったり
てんやわんや……


↑コレ(バスの中から撮影)

ロバもいた!!!!!




景色がとてもbeautiful!!!


1時間半くらい走って
コパカバーナに到着。

ここでバスを乗り換えます!
ここからはノーマルバスではなく、セミカマバス!

↓これはノーマルバス



↑ここの前でバス乗り換え。


ここからはプーノを目指します!!

夕方18時半すぎにボリビアとペルーの国境につき、歩いて国境を渡りました。


ボリビアの国境では
結構はやく出国できたのですが、
ペルーに入ってからのイミグレは結構並びました。

一人一人に対する時間が長いせいか
バスのメンバー全員が終わるのは
かなり時間がかかると思ったので
とりあえず
ドル$をソルに変えよう、、、と思ったのですが!!!!!

ピン札しか変えてくれない!!


少しでも
シワがあったり折れてたり汚れがあるのは一切変えてくれなかった、、、、、


南米にきてから
ドルを変える時めちゃ厳しくて、
でも1番厳しいのが、なぜかペルーでした。

はじめに行ったエクスチェンジでは
1枚も変えてもらえず、
次のところでは半分くらい変えてもらえました
あとは
突きかえさせた(๑・̑◡・̑๑)


そんなこんなで
ソルを手に入れたので、インカコーラ、買いました。

ペルー滞在中は水とインカコーラしか飲まないと決めました。


そんなこんなで、ペルー🇵🇪にやってきた!


ペルー🇵🇪楽しみ(๑・̑◡・̑๑)ふふふ



クスコには次の日の朝5時につきました🤞


長旅でした。





ここまで読んでくださり、ありがとうございますっ!
ランキングに参加しています!
良かったら押してください☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

では、また!