〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

いざ、モロッコ🇲🇦へ

どうも。
miyuです。


ついにやって来た!
アフリカ大陸!!!!
ロッコーーーーー!!!


ロッコは世界一周するって決めた時に
1.2番を争うくらいに行きたい!って思ってた国。

5年ほど前に
たまたまシャウエンの特集を見た、私。


なんなんだ、ココは!!!!!
この街はなんなのだ!!!

と、、、

いまではかなり人気の観光地になっていて、バスチケットも人気すぎるという噂をきいておりました。


世界には
日本にいてはみることのできない、
大絶景、神秘的なもの、たくさんたくさんある。
私も絶景含め行きたいところがたくさんある。

私の中ではシャウエンもその一つ。
行って見たかった。
ロッコの魅力はもちろんそれだけじゃなくて、サハラ砂漠とかも楽しみ!!です!!

あ、あと食べ物がヘルシーかなー?
なんてね。笑
(ヨーロッパで食べ過ぎた。笑)




ということで、
まずはFESにやってきました!


いろんな方のブログを見ていると
やっぱりモロッコへは
スペインから船でモロッコのタンジェ港が多い。
もちろん私もそのつもり。

でした!


船酔いするけど、船、楽しみにしてた自分。。


でも年末年始はポルトガルと決めていたので、
ポルトガルからまずはスペインのアルヘシラスというモロッコへのフェリーが出る場所にいかなければならない。

調べてみると
リスボン→スペインのセリビア(セビーリャ)→アルヘシラスをバスで行く方法。

バス会社は前も利用したALSA
乗り換えあり、夜行バスっぽい。
しかもバス代70€近くするとか。(¥9400程度)
高っ!!
そっからタンジェまでの船はフェリー会社によって値段はバラバラだけど、安くても25€ほど、高速船だと1時間で着くけど、値段はまちまち。30€〜40€するみたいな、、、
しかも、本数も一日にたくさん出てるわけではない。



どうしよう。



よし



飛行機に決定。


飛行機だと安いときはリスボン〜フェズで
8000円とかありました!(スカイスキャナー)
今回は
14000円ほど。

値段そこまで変わらないし
1時間半でフェズにつくし、
ラウンジ使えるし

飛行機快適☺️☺️☺️


でも………

リスボンの空港でチェックインするときに
荷物の個数0になってるから
一人35€払って!!!
と言われ、、、、涙

だって

荷物の個数選択する画面なかったもんんん

むしろ
どこにあった?????


調べたとき
受託荷物ひとつまで無料23キロまでって
書いてあったよ?!?!


もうほんと、海外の航空会社よくわからん。
いつも荷物にお金払ってる気がする、、、orz



てなかんじで、
悲しいこともありました。
が、無事フェズに着きました。



飛行機は
なんかプロペラ付いてたし
めちゃ小さいし、結構ガラガラで
無事着くのかー?って思ったけど


1時間半のフライトなのに
サンドイッチの軽食でたし、ドリンクサービスあったし

ポルトガル航空、良かった(結論)



でも
荷物のことは解決できず!!!



そして、ついに
初のアフリカ大陸にやってきました!!!



飛行機の中から見た、
ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸🌎



飛行機おりたら
みんなテクテク歩いて行く。

自分で歩け感



綺麗、、、。



空港から市内までは
ローカルバスで行くことに。


バス乗り場どこ!!!?
調べると人が集まってる場所って。笑



でも出口でて
駐車場越えてその先に人が数人集まってる場所が、、、


ありました。笑


ただ本数は1時間に1本とかなのかな?
あまりないみたい。


でも安い。
1人4DH(ディルハム)


40円!!!!!
安い!!!!


それなりに汚い。笑


40分ほど。
途中ホテル近くなったら降りようかとも思ったけど、どこで止まるかさっぱり分からないから終点の鉄道駅まで乗りました。



今回2泊した、フェズのホテルは


*Auberge de Jeunesse de Fès*


ロッコ南京虫が結構怖いので
宿選びはなるべくしっかりしたい。
基本宿はbooking.comでとってるけど、
口コミもトリップアドバイザーとかのも見たり、評価も出来れば8以上。

でも、
評価8以上のところでも
南京虫出たって書いてあるところもあるから
結局はもう運なのかなと。


スペインのバルセロナで謎の南京虫?!かも事件以来
ヨーロッパでさえも
マットレスとかいろいろ確認するようにしてる。

ロッコは出る!と言われているから結構怖い。とりあえず着いたらすぐにチェックしてます。ಠ_ಠ


フェズで宿泊したホテルは
トイレバス共同で
今の時期夜かなーり寒いモロッコでは
少し離れたトイレに行くのは寒すぎたけど、部屋はそれなりに綺麗で
南京虫はいなかった!

夜は寒いからって毛布が3枚くらいあって、それでも夜は寒いよとのことだったけど
ダニが怖くて(確認したけど)

とりあえずトラベルシーツにくるまって
少しだけ毛布かけて寝ました。


ロッコの夜、
めちゃめちゃ、寒い


エアコンとかはないから
寒いしかない、、、


でもオーナーのおじさんは
会うと毎回敷地内で実がなってる、マンダリンオレンジくれるし
ミントティー入れてくれるし
朝ごはんの時もいろいろ気を使ってくれるし、
いろいろ説明もしてくれるし、
優しかった(๑・̑◡・̑๑)




寒かったけど!!!!!




そんなこんなで
ロッコ旅スタートです☺️



ここまで読んでくださり
ありがとうございました!!





ランキングに参加しています(๑・̑◡・̑๑)
良かったら押してください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



では、また!