〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

エッサウィラってどんな街?!

どうも。
miyuです。




エッサウィラの郵便局で呼ばれるの待ってる私。奥には猫ちゃん🐈



現在、イタリアローマにおります🇮🇹
明日ヴェネツィアに移動予定でしたが、
熱が下がったり上がったりを繰り返しローマ観光が全くできなかったので、
ローマでの滞在を伸ばすことにしました。
マクスマン。
海外での風邪は辛い🤧ですね‥‥




そんなこんなでエッサウィラでの話の続き!
(今更感すぎますが:(;゙゚'ω゚'):)




エッサウィラ
メディナ世界遺産に登録されているということで、ワクワクしていきました!




メディアの入口のひとつ。


その入口の前。


お、おう‥‥。



どっちがメディアなのか分からないレベルでした。笑


結構小さいメディナなので、1日あれば、一周できるかと思います☺️

街を歩いてみると、

こじんまりしてて可愛い。



センスの良い配置。


エッサウィラのモロッコ人は
そこまで(重要)うざくなかったです。


いやもうね、マラケシュのモロッコ人がうざすぎて、モロッコ嫌だわってなってたので、
エッサウィラで過ごした2泊3日はのんびりしてて良かったです☺️



お腹がすいたので、お店を探します。




ちなみに、観光客が多いのか
基本レストラン等は観光地価格。
タジンでも60〜する。

細い道の先にあるレストランは安いと思いきや、
もっと高い〜。


エッサウィラは海鮮が有名と聞いてたのですが、魚売ってる場所で直接購入して、グリルって言われました。
刺身もできるっぽいけど、

たぶん、お腹壊す。


タジンかーって感じ。笑
海鮮タジンだろうがタジンはタジン。
もう食べたくないもん:(;゙゚'ω゚'):



ということで、
とりあえず海鮮はやめて
いい匂いがするほうへ。


小汚いローカルなお店を発見。
別にこうゆうところは嫌いなわけではないけれど、私ポルトガルのあまり綺麗でないお店でケバブ食べた時に、おっちゃんの髪の毛入ってて(無駄に潔癖)それ以来そこのお店通るだけで、おっちゃんの顔が思い浮かぶくらい、むしろ今でもあのおっちゃんの笑顔が思い浮かぶくらい
考えれば考えるほど
うげえって感じなので(失礼)


少し躊躇。

でもその日はバス移動で朝から何も食べてない。


メニューをみると、だいたい20DH前後。
HOT DOG と書いてある。

イスラムだからきっと美味しくないであろうソーセージだけど、
HOT DOGすきすきマンとして、注文してみることに。



狭ーい店内。


コーラが2€って書いてあったから注文したら
会計の時7€になってて

( ˙-˙ )このやろう


ってなりました。



このバケツの下に大量のフライドポテトが。

キタネ。笑



そしてこれがサンドウィッチ風ホットドッグ。

味はまあまあ美味しい。
けど、でかい(長い)
顔の倍くらいのパンでした。。。



ちなみに、次の日海鮮タジン食べました。
どこのお店も海鮮タジン60.70DHくらいで、高いから辞めよーどうせタジン食べたくないしって思っていたとき、たまたま旅行者さんのブログを読んでいて

40DHで、美味しい海鮮タジンが食べれる店がある!と書いてあり、
40DHなら安いし、もうタジンなんて当分食べないであろう、最後に食べておくかーって感じでお店に行きました。
(名前を忘れてしまった)


なんの白身魚なのかは、不明。

……美味しくなかった。涙
味が一定なんです!!!!

一定:(;゙゚'ω゚'):

最後のタジンは良い記憶に残らずでした。



でもエッサウィラはスイーツも有名!
メディナの中を歩いているとケーキ売ってるお店がちらほら。

ただ気になったのが、
二軒連なってお店があって、内容ほぼ一緒なんどけど、
同じパティシエなのか?!
はたまた、この店のお兄ちゃんorおっちゃんが個人で作ってるのか?!

疑問は深まるばかり……


でも、それが、
安い!!!!!


1つ、5DH(60円)

3つで15DH(180円)


しかも美味しい


ええとこやん、エッサウィラ!!!
スイーツ美味しい国イコール良いところ
↑私的目線。


4回くらいケーキ屋さん行ってしまいました。


これがでぶの原因や。
(…終わったことは気にしない。)




そしてエッサウィラではモロッコでずっとほしいなーって思って気になってた木のラクダを買うことに。


普段はあんまりお土産は買わないです。
世界のマグネットを集めたり、どうしても欲しい!って思ったものは考えて買ったり買わなかったり(ジェラバは除く。笑)
しまうところないっての問題ではありますが…


これ欲しかったラクダ。



買って数分。

落として顔が消えた。


Oh Nooooooooooooo!!!!!!

悲しすぎて、また購入するくらいに欲しかったラクダでした。涙




1つ20DH。
3つ買うから50DHにしてっていったらしてくれなかった。

ケチンボ!!!!




ハエはたくさんいたけど
エッサウィラは良いところでした☺️

海が近いからすごい数のカモメがいる、風が強い、くらいです( ˙-˙ )



綺麗でも(そこまで)汚くもないエッサウィラ


なんとなく寄ってみた街ですが、
私の記憶に残って良かった街です。


というか、
ロッコ嫌いになりかけてたから、
エッサウィラみたいな物静かな街に行けて良かったです☺️




あ、でもひとつイラッとすることが、、、!!!

あった!!!!
ありました!!!思い出した!!!!👿


エッサウィラで過ごす最終日。
次の日の朝カサブランカに移動予定。
そしてその次の日にエジプト🇪🇬に行く予定でした。
バタバタしたくなかったので、
エッサウィラでeチケットの印刷をすることに。


マラケシュで良い所に泊まってた時にやればよかったんですが、すっかり忘れてて。

こんな街に印刷できるとこあんのかよー。って思ってたんですが


聞くと、あると言われて探してみることに。


言われた方向へ歩いて行くと

……ココ?


なんか汚い店。
中にはパソコンが数台。
コピー機もある。

客は年配のおじいちゃん1人、のみ。


たぶん、ネットカフェ的なところ。
店員は
子供。

中学生?なのか小学生?なのかとりあえず子供。



コピーできる?って聞いたら

できるよ、1枚10DHと。

10DHなら120円くらい。
1枚120円は高いけど、必要な物だし、明日カサブランカで時間なくて焦るもの嫌だし、
案内されたパソコンの横には
まあまあ良さげなCanonのコピー機が二台あった。

まあいっかーと思い、ここでやってもらうことに。


さすが、子供機械に手慣れてる。
私は機械音痴だから、ふーんすごいねー若いのにーって普通に感動してる場合じゃなかったよ。


カラー?ブラック?と聞かれ、

ブラック!というとなにやら操作をし始める。



横の機械はビクとも動かない。



それはそう。
だって動き出した機械は、店の真ん中にあった埃かぶってるいかにも使えなさそうなコピー機だったのだから。

でも、印刷できればなんでもいい。


はいできたよ。

(印刷の一部)


( ˙-˙ )


なにこれ


カッスカスやろがー!!!!!!


なにが奇跡かって、このカッスカスの中ちゃんと読める部分が名前とチケット番号と行き先。
のみ。

あと、全く必要のない写真のような部分。
むしろ、すごくないですか?wwwwwww



びっくりして、言葉を発せないで苦笑いしてたら、おじいちゃんも印刷する模様。

そして、印刷が終わったらそそくさと帰って行きました。



ねえおじいちゃん
なにを印刷したの:(;゙゚'ω゚'):??
大丈夫ヽ(;▽;)ノ??
むしろ、良かったの??涙


ただ、まだ印刷は残っております。
ここで帰れば良かったんですが
さすがにこのカスカス具合。
少年にもこれ……と言ってみる。
少年もこのカスカスなのは見てるし、

さすがにインク変えてくれるだろ
それか私の横にある綺麗なCanonちゃんでやってくれるであろう
と期待し、頼んでしまいました。



すると、少年。
Canonの電源ボタンに手を。

おおおおお????
と思いきや、ついてた電源切りました。


わかった、それは諦めるからせめて、インク変えて(´;ω;`)

インクのフタをあける少年。


おおおおおおおお????


シャカシャカ振り出した。


ねえ、なにしてん?( ˙-˙ )


そして、出てきたのがこちら!!!!!

ほぼ読めなーい(^ν^)ふざけんなあ〜☺️



でももうイライラしてきて、めんどくさいからお金払ってお店を出ることに。


6枚コピーしたんですが、1枚はほぼ解読不能レベル。だからポイして。

5枚で、50DH(600円)差し出す。

すると、少年なんと!!!!
電卓で、90DH(1000円)を表示。


なんで( ˙-˙ )?
なんでwwwwwwwwww


すると、少年。
6枚でしょ?この値段だよと。
さっきポイしたほぼ白紙の紙の分のお金も請求すると。


いらんわ!こんなカスカス!!!!!

と、とりあえずそのほぼ白紙の紙は突き返した。


すると、OK OKといって、
75DH(900円)と電卓でうつ。


だから、
なんで( ˙-˙ )?


するとありえない発言を。


だって、カラーは10DH。白黒は15DHだよ。



wwwwwwwwww


ねえ、モロッコではカラーのほうが安いんですか?wwwwww
白黒のが高いとかありますか( ´∀`)


さっき10DHって指差して教えてくれたじゃん。みたいなことをジェスチャーでいうと


c 10DHって書いてあるよって。


10DHの前についてる C がカラーなんて誰が分かるか!!!!!

ごちゃごちゃした机の下から
料金表を出してきた。
全く読めないけど、とりあえずそれがあるなら先に出してくれ。


あーーーー
めんどくさ( ・∇・)


お金払いました。
何言ってもどうせ無理だし、なによりめんどくさいし!!!!


子供だからって
子供だからって
子供だからって!!!!!

許さないからな!!!!!!!


その日の夕方、お母さんと一緒にお菓子をボリボリ食べながら歩いてる少年を見かけました。


腹立つわあwwwwwwwwww



という、エッサウィラ楽しかった☺️で、終わるつもりが無駄金出費でイライラしてしまいました。笑



もう忘れます……


2泊3日のエッサウィラ
次の日はバスでカサブランカに!!



ここまで読んでくださり
ありがとうございます⭐️



ランキングに参加しています☺️
良かったら押してください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



では、また!