〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

モロッコ🇲🇦最後はカサブランカに。

どうも。
miyuです。


現在ローマ!
明日はゆっくり観光が出来そうなくらいに体調が戻ってきました、良かったです:(;゙゚'ω゚'):




ロッコには
1月3日〜1月18日まで、滞在。
なんだかんだ、16日


こんなうざい国に16日もいたのか。
疲れたよ、モロッコ


でもフェズからで良かった( ˙-˙ )
そう思いました。


だって、だってだって……


日が経つにつれて
うざさ増していくのだもの。。。

すごいわ、モロッコ🇲🇦ははは



ロッコはヨーロッパに比べたら物価は安い方だけど、エジプトがすごく物価が安くて、良くて

なんなん、モロッコ

となってしまうくらいに、
ロッコ🇲🇦<エジプト🇪🇬
な、私でした。


でも、昔から行きたかった国だったので
行けて良かったです☺️


エッサウィラで2泊過ごし
エッサウィラからカサブランカに移動。


エッサウィラからカサブランカ
CTMのバスを利用。

140DH(1600円)
荷物代 5DH

時間は何本か本数あります。
が、移動時間は7時間ほどかかるので、到着が早いほうがいいのならば、朝一が良いと思います!

私は8:45のバスチケットを購入。



ちなみに。
CTMのオフィスとバスステーションは場所が違うんですが

結構離れてます!!!!



CTMオフィスはメディナの外をすこーし行くとあります。


ここを出て


この道をまっすぐ行った先に


こんな看板があります。

見た目汚らしい看板ですが、オフィスはまあまあ綺麗でした!

分かりにくい説明でごめんなさい( ; ; )



バスステーションですが、


ほんとに、
結構離れてます。


ちなみにspura toursのバスはオフィスと乗り場同じでした。
でも、カサブランカはCTMでしか行けないっぽいので、この選択肢で!!!!



前日に泊まっていたリヤドのオーナーに
バス停までタクシー料金どれくらいで行けるか聞くと

7DHって言われました。


だからどうせ20DHくらいとかぼったくられるんだろーなって思い
朝タクシーを探しました。


お兄ちゃんに
タクシーいくら?ってきいたら

7DHだよ。って。

( ˙-˙ )


ソンナコトコノモロッコデシンジラレナイ


降りる時絶対嘘言われるわって思い乗り込みました。
(モロッコの人信用出来なくなっててごめんなさいいいいい。涙)


目的地に到着して
ほんとに7DH??ってきくと
7 DHだと!!!!!!


エッサウィラのモロッコ
良い人か!!!!!!!!!



感動しました。
いつも初めから高い値段言われ続けてきたから(´;ω;`)


疑ってごめんなさい。。。



バスステーション


カサブランカにつくと、とりあえず車の多さにびっくり。。。

この奥の車全部駐車されてる車。


ねえねえ
これどうやってだすの?



カサブランカに着いてから少し街を歩きましたが、、、、


いままで自分が行ったどの街よりも

汚かった。


排気ガスもすごい
人が歩く歩道は変なトラックとかがたくさん荷物の積み込みとかしてて、邪魔。


うん、とりあえずなんか汚い。笑



カサブランカってこんなところだったのおおおおお?!?!



綺麗な街並み載せときます。笑



電車も走ってました。


特に何もすることがないので、
カサブランカはなにもしてないです( ˙-˙ )



カサブランカで食べたご飯は
ひもじい食事。
略して、ひも食です。

最終日でお金も特にたくさんあるわけでもなく
泊まったところの真隣が大きなスーパーだったので

パンとチーズ

のせて食べる。


以上:(;゙゚'ω゚'):



そんなこんなで次の日は
ムハンマド5世国際空港に向かうべく


出発したのでした!!!



空港までは鉄道で行きました🚃


Casa Voyageurs
という駅まで行き、そこから空港行きの電車に乗ります。


とても天気悪いです。笑

料金は 43DH(510円)
所要時間は、30分〜40分程度。

この駅から乗れば途中一駅だけ止まり、あとは空港に直行です✈️


楽チンです^ ^


電車のことを調べてた時、
空港行きはわりかし綺麗と書いてありました!


わりかし


汚いです。


空港についてからは
駅のホームから空港内に入るのに
荷物のX線検査とかがあります。
意外に厳しいのね。


空港は綺麗✨


そんなこんなでエジプトに向かうのでした!!




ロッコではいろいろあったけど、
誕生日を過ごすなど思い出のある国となりました( ˙-˙ )



ありがとう。
ロッコ🇲🇦


そして、
さようなら、モロッコ🇲🇦


魔法使い達に会えなくなると思うと
少し寂しくなります。



うざいけどな!!!!!





次からはまたエジプトのお話です!


ここまで読んでくださりありがとうございまし😊




ランキングに参加しています☺️
良かったら押してください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



では、また!!