〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ボリビア🇧🇴ビジャソンからウユニに行く!〜私は鉄道でウユニに行きたいんです!!!〜

どうも。
miyuです。

またしばらく更新出来ずにいました。
今日から更新していきます!!


ボリビアの小さな町🇧🇴ビジャソン。
アルゼンチン🇦🇷から国境越えした私は
まずビジャソンで1泊しました。

次の日鉄道でウユニに行く予定だったためです。


前回の記事にも書きましたが、
鉄道が運行しているのは
月曜、水曜、木曜、土曜の週4便。
全てが15:30の出発です。


朝一でチケットを手に入れるべく
鉄道駅に歩いて向かいます。



しばらく歩き目的の場所に着きました。


開いてません。

朝早いから??



貼り紙がしてある。


嫌な予感。

この貼り紙の紙を少し剥がして下の看板を見てみると、土曜日のオフィスの朝の始まる時間はもうとっくに過ぎています。


でもやってない。


嫌な予感しかしない。


ただ、貼り紙の文字がスペイン語のため全く読めません。



翻訳してみる。
いまいち、よく分からないし全部が翻訳できるわけじゃないけれど


雨と風の影響で悪循環
動くときはまた連絡する


みたいなことが書いてある。


冗談じゃないwwwwww
なにしに、この街にきた!!!!の!!!

あなたに乗るためよ。
鉄道に乗るためよ?!?!?!


鉄道で行く選択肢がなくなれば、必然的にバスでの移動方法しかなくなる。

噂の死のバスね。


だって横転とか無理!!!!!
しかもトイレなし10時間?
いつトイレ休憩あるの?!?!


恐怖でしかない!!!笑


ここで、諦めれば良いものの
諦められない私。

もしかしたら午後オフィスが開くかも!なんて
思い一度朝ごはん食べに戻ってまた、お昼にくることに。


自分諦め悪すぎるwwww🤦‍♀️



とりあえずホテルの方に戻り朝ごはん。




こうゆうのこうゆうの!
私が食べたかったやつ!!!

注)なんの肉かは不明。



こうゆうのこうゆうの!
私が食べたかったやつ!!!



そしてホテルをチェックアウトし、
荷物を預かってもらい
また歩いて駅まで行きます。


オフィスの前で1時間以上待っても待っても待っても……


開きません。


これはもう諦めるしかありません。
バスで行きたくないけれど
この街で鉄道が動くまで待ってれるわけもありません。


行くしかないです。

バスで!!!!!!
泣きたいですよほんとに。。。


だって私、、、だって私、、、


鉄道で優雅にご飯食べながら一等車で
行く予定だったのに……


てか、
もう宿も予約しとるし!!!!!!
鉄道で23:50に着くからそのメールもしたし、
予約してるもん!!!!!


なのになのになのに


オンボロバス
トイレなし
横転する可能性あり
死ぬ可能性あり
無事いけるかすら不明


そんなバスに……


ぁあぁあぁあぁあぁあ



でも諦めるかないのです。
足はもうバス会社に向いていました。


でも間違えてたんです。
バス会社がある場所を。


この上の地図でいうと、黒い丸で囲ってあるのがビジャソンの鉄道駅です。
その駅から真っ直ぐ下にターミナルバスビジャソンってあるんです。


maps.meでこれを見ていた私は
鉄道駅から真っ直ぐもちろんこの場所に。

でもこの場所についてもバス会社はあるはあるんですが全部閉まっていて人すらいる気配はありません。

おかしすぎる………

するとおじさん、バス会社は
ターミナルだよターミナル。という。


ターミナルってどこですかwwwwww


地図を拡大してよくみると

上の方にもう一つターミナルバスってあるじゃないか!!!!!!

しかも歩いては少し遠い。。。
タクシーで向かいました。


なにここ。
ビジャソンにしては大きい。

そして無駄に凄いイラスト。笑


でもあれです。
ここまでは未舗装の道を行く感じだし
周りにはなーーーんにもないし
ただ大きなターミナルがあるだけのところです。


ここに着くと

ウユニーウユニー

と叫んでるおっさん(そのときは
がいるのですぐ分かると思います。
あとウユニまで行くバスは二社しかなかったです。しかも一つは開いてない。笑


なんとバスは60ボリ(930円)

ちなみに、鉄道一等車は180ボリ(2780円)


圧倒的にバスが安い。
安いからオンボロ?!笑


バスの時間帯は朝の8:30発と夜行の16:00発の二つのみ。
チケットを買った時間は14:30近く。
その日の16時のバスにも乗れます。

けど、夜中に横転なんかしたら…
事故にあったら…

むしろ夜中に未舗装の道スピード出されたら怖いし、明るい方がまだまし!!!


という結論になり
次の日の朝のバスでウユニに向かうことに。


バスで!!!


そのため、ビジャソンでもう一泊が決定しました。



泊まっていたセントラルホテルに荷物が置いてあったのでまずはホテルに帰ることに。
宿泊客もあまりいそうな気配もないし、
他に探すのも面倒だし

もう一泊泊まりたい。

と言うと、NO!と言われる。


英語通じないしなに言ってるかさっぱり分からない。


あと残り4部屋残ってるみたいなことを突然言い出したので
なら泊まりたい!と言うとまたNO!


なんでwwwwwww
空いてるゆったやろwwwwww


おばちゃんがなに言ってるのかわからないので
ここは諦め他にいくことに。


鉄道まで行く道に少し綺麗目でWi-Fiありますの文字もあり、良さげなホテルがあったので、
とりあえずそこに行ってみることに。


地図には載っていません。

この鉄道に行く道のこの辺りにあります。
分かりにくくてごめんなさい(´;Д;`)



入口です。



HOTEL IDEAL」


Wi-Fiもそれなりに早く、部屋も綺麗。
トイレシャワー付き。
ホットシャワー。

160ボリ(2500円)


良いホテルでしたが、地図には載っていないです。



鉄道駅に近いので結構良いと思います!!



そんなこんなで
ビジャソンにもう一泊が決まりました。。。


そして次の日の朝
バスでウユニに行くことに……。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊!!

ランキングに参加しています!☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してください!


では、また!