〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ボリビア🇧🇴ラパスにやってきた!!

どうも。
miyuです。

ボリビア🇧🇴のウユニから
夜行バスでラパスにやってきました!!!


ラパスのバスステーションに着いたのが
朝の5時半過ぎ。
宿のチェックインが10時だったので
待つことに、、、。

ラパスのバスステーションはかなり大きくて
朝でもたくさんの人でごった返していて
チケット売り場も大抵やってました。

まず、
ラパスからクスコへのバスチケットを買うことに!!

ラパスからクスコまでは
またまあまあ遠いバスの旅。

南米に入ってから長時間のバス移動ばかりで
疲れてしまう。。。


クスコまでの行き方は2種類あって
一つは「デザグアデーロ経由」
クスコまでバスを乗り換えることなくダイレクトに行けるバス!
こっちのほうが少し到着時間は早め。
でもネットで調べると
国境を越える時荷物検査等で貴重品が盗られるとか、そういった噂を目にしたので、
どうなのだろうか……と。

もう一つはコパカバーナ経由」
こっちの経由の場合は
チチカカ湖を通っていくバス!
チチカカ湖を渡り、国境の町コパカバーナまでノーマルバスで行き、そこからセミカマに乗り換えて国境を越えていく経路。
もちろんコパカバーナで宿泊したい!って人はそこで降りてまた後日国境越える!でも可能。
プーノでも降りれます!!

悩みどころ。
でもなんとなく、夜行がいいなー。って思ってました、なんとなく………

そんな私がクスコまでのチケットを買ったのはここ!!!!


TITIACAC社!!!

ブログとかで調べるとここがよく出てきたってのもあるのですが、
バスステーションで運良く一番初めに目に入ったのもここ。


これは運命………


ということでここでお世話になることに。

ちなみに
プーノにもとまる、チチカカ湖を通る
ちょっと長ーいバス旅チケット。


お昼の14時に出発で
次の日の朝5時過ぎにクスコにつくというやつです、、、、、
南米長いよバス旅。。。


2540円でした。
150ボリビアーノ


と、まあクスコまでの移動のブログはまた書きます!!!!


とりあえず
ラパス!!!!!
ラパス来たかったんです、ラパス!!!!


でも、
めちゃめちゃ野犬が多い!!

宿まで歩いていると

吠えてる……
どこ?!?!

屋根の上!!!!


という感じで、めちゃ怖でした。笑
吠えてるからずっと。
喰われるかと思いました。



出で立ちから怖い。笑



そんなラパスですが、
なんというか、

街。

人多い。

意外に綺麗。

そんな印象。




街歩きをしたり、
ロープウェイに乗ってみたり、、、

夜景が綺麗だったり、、、
(なにこの伝わらなさ)


なので次の記事とかに
書いていきたいと思っているので

しばしラパス編にお付き合いください。



ここまで読んで下さり、
ありがとうございます☺️

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
良かったら押してくださいっ!


では、また!