〜ゆるり〜せかい

2017.12.19より世界一周

ドイツ🇩🇪IN ケルン〜ドイツにあったのか!チャーリーとチョコレート工場〜


どうも。
miyuです。


絶賛便秘中。
この旅で何度下痢になってと願ったのことか。
(普段はヤダ)
冒頭から汚い話ごめんなさい。


今日のお話は
ケルンでチョコレート博物館にいってみた( ・∇・)
です!!!


、、、、、
何も考えずに書いたんですよ、便秘のことは。
忘れてください( ;∀;)

チョコレートの話だから
そんな小汚い話を冒頭に出したなんてことは
絶対に
ないですからね!!!!!!!




ドイツはチョコレートの生産量が
世界一なんだとか!!!!!
チョコレートってわたしの中のイメージでは
ベルギーとかその辺だったんですが
ドイツも相当🇩🇪みたいです( ˙-˙ )
よくよく考えたらそれもそうか。。。ってなるけれど……


そんなドイツのケルンで
チョコレート博物館がある!!!
ということで、たまたま滞在中バレンタインにかぶったので、

次の日に行ってきました( ・∇・)


ケルン中央駅から歩くとたぶん20分くらいかかると思います。


トラムの到着駅は
Heumarkt

この駅で、降り少し歩きます。



ライン川沿いに歩いて行くと

建物が見えてきます。



🍫チョコレート博物館🍫

意外に大きい建物です。



中に入って、チケットを購入。
チケットは12€でした。
チョコレートが貰えます☺️


中に入るとたくさんの展示物が見えてきます。

日本語はないので
全く意味がわからない( ˙-˙ )
なので、とりあえず写真と置いてある展示物で自分なりの勝手に理解するしか、、、!


なんとなぬ気になったロバ型チョコレート

怖い顔のうさぎさん


進んで行くと、温室が見えてきます。

ここは意外に小さいお部屋。

温室って暖かい部屋のことじゃないの(´Д` )?


世界のチョコレートっぽい展示物

これ、お兄さんの写真が載ってるチョコとかおいしいのかな、てか、どこのwwwww


私が理解できなかった、模型。
気になったからとりあえず写真に。🤳

チョコレートの影響とか?!
(勝手に想像)



機械的な展示。

昔の機械とかなのかな?!



チョコレート博物館にいたら
展示物からチョコレートの匂いがしてきました
だから真剣に匂いを嗅いでみました。


錯覚でした。



チョコレートの木(らしい)

待っていたら、お姉さんがウエハースにチョコレートをつけてくれました☺️
チョコレートが暖かった!!!!!
お姉さんの暖かさなのかも( ´_ゝ`)




そこを抜けるとチョコレートを、作っている過程を観れるブースに!!!

これぞ、まさに!!!
チャーリーとチョコレート工場!!

昔この映画何回も何回も見たのを思い出します( ´_ゝ`)

チョコレート🍫、いいなあ〜


板チョコに自分の好きなトッピングをして
注文して作ってもらうコーナーも⭐️



思ってたよりも盛り沢山な博物館!!!

途中歴史にまつわるコーナーで

たくさん、こんな石像がありましたが
わたしの中で
昔からチョコレートあったんだぞ!って伝えたかったのかな?
と勝手に解釈。笑

謎な石像がたくさん並んでおりました。


そこを抜けると少し可愛らしいコーナーに!!

昔からチョコレートは
愛されてきたお菓子だったのですね。うんうん。




1階から3階までぎっしりチョコレート
な博物館でした☺️


最後は併設されたカフェで

チョコレートフォンデュ

忘れちゃいけないバレンタイン( ˙-˙ )


17ユーロ。

いやでも、チョコレートは甘くて甘くて
幸せになれる味でした( ´_ゝ`)


他にも
チョコレートドリンクやケーキやら
たくさんあって、かなり賑わってました!
平日なのに!!!!!!!!!!



そんなこんなで、
ドイツ12日間。
満喫しました(╹◡╹)!!!




ケルンボン空港から
ポーランド🇵🇱ワルシャワの空港に飛んだのですが、
ケルンボン空港で入ったプライオリティパス対応だった、ターミナル2にあるたった一つのラウンジ。


ラウンジ初

ほぼ何もない。

状態でした。笑


ドイツ最後、、、
辛すぎる。
ソーセージ!!!食べる!!!
って期待して入ったラウンジ。



ある意味事件wwwwwwww



そんなこんなで、
物価の高いドイツから物価の安いポーランドに(゚∀゚)



ここまで、読んでくださり
ありがとうございます😊





ランキングに参加しています☺️
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


よかったら押してください!


では、また!